見出し画像
2022/6/1~は第5期が開講します! 概要・申し込みはコチラから。

お母さんのための心理学web講座」の第3期25回目のまとめです。

みなさん何かあるとすぐ自己批判したりしませんか?
「○○できなかった…はい、有罪!!!」
みたいにすぐ有罪にして、自分で自分を苦しめていませんか?今回はセルフコンパッション(自分への労り)とセルフアクセプタンス(自己受容)の視点を持つことで、自己批判せず自分の幸せを願おうよというお話です。

セルフコンパッションとは

自分に対する思いやり”と訳すと分かりやすいかもしれません。実は明確な定義はないのですが、クリスティーン・ネフ博士が次のような尺度をあげています。


ここから先は

3,130字
この記事のみ ¥ 300

サポートは不要ですよ!是非感想をお待ちしております。 どんな小さなことでも良いので言葉にしてみることで、きっと自分への理解が深まります。