見出し画像

評論の中で生き続ける限り、人生の幸福度は絶対に上がらない。


前回は

「人生の幸福度を上げるには、人生の第一志望で生きる事」

とお伝えしたのですが、

今回は、

そのやり方をお話ししていきます。


前回をご覧になっていない場合は下記からどうぞ!


★評論の中で生き続ける限り、人生の幸福度は上がらない
━━━━━━━━━━━━━━★★

人生の幸福度を上げていくやり方の前に

自然と

“幸福度を下げてしまいがちな行動”

をとってしまっている事に
まず気付いて欲しいのです。


その行動とは

「レビュー・口コミ」

を基準にしてしまうことです。

あなたも一度は、
レビューや口コミを見て

物を買ったり、
体験したり、

1つの行動基準にされた事があるんじゃないかと思います。

答えがわからないもの
経験したことがないもの

には基準となるものさし
を使って判断するのが普通です。

失敗して損したくないですからね。


ですから、
口コミやレビューを
行動基準にする事は間違っていませんし、

大いに活用すべきだと思います。

ただ、自分の意志や本音を殺して、
口コミやレビューを第一志望にする事は
本命の人生を生きるとは絶対に言えないのです。


本命の人生とは
自分にとって都合のいい人生ではなく、

あなたが

「これ以外考えられない!」

と心から本音で決めた人生で生きることです。

当然、良い結果も悪い結果も起こりますが、
それが普通です。

自分に嘘を付かずに
第一志望で挑んだ人生が最高だったら
めっちゃハッピーになりますし、

逆に最悪だったら
ガーーン…ってなります。


他人の価値観で選んだ選択肢で
仮にも最悪の結果が生まれなかった場合、

ほぼ確実に「他責」になり、
レビューにも「最悪」の評価を下すでしょう。

ですが、
自分の第一志望で選んだ選択肢が
最悪だったとしても、

自分の本音で選んだ選択だから
悔しいけど、納得するし、
スッキリするはずです。


第一志望にフラれるとスッキリし
第二志望以下にフラれる理不尽にキレます。


幸福度が高い人生とは、

良い結果だけが起こる人生でもなく
他人の無難な価値観の中で生きる人生でもなく


“本音の感情で彩られた人生”


だと僕は考えています。


★小さな本音で生きる事から始める
━━━━━━━━━━━━━━★★

とは言ってもです。

初めて行動する際に、
基準を設けずに自分の本音だけで
やっちゃうのは怖いですよね。

「これ選択してダメだったらどうしよう…」

ってなります。

この感情になるのは至って普通。


だ・か・ら

━━━━━━━━━━━━━━

仮にミスっても痛手を負わないレベルの
本音の選択肢からスタートすれば良い

━━━━━━━━━━━━━━

と思うんです。


例えば、

世間一般では、三流映画と評される作品だけど、
あなたが観てみたいなら観れば良いんです。

仮に本当に三流映画で
「時間を返せっ!」となったとしても

本音で選んで得た本音の感情なのでそれで良いのです。

もしかしたら

「あれ?めっちゃ面白いじゃん!」

ってなるかもしれませんし、

そうなったら、
観てよかったーとなるはずです。

こうやって誰でもできる
小さな小さな本音で生きる習慣を身に付けていくと

だんだんレベルアップし、
いつの日か自然と大きな決断をも

「自分の本音」

で下す事ができるようになります。


僕にとって
初めての大きな決断は

━━━━━━━━━━━━━━

会社を辞めて起業すること

━━━━━━━━━━━━━━

でした。


会社を辞めると周り告げた時
そりゃまぁ散々な言われようでした(苦笑)

「お前には10年早い!」
「どうせ失敗するから無駄!」
「そんなに甘くない!」

典型的なドリームキラーですよね。


あの時、周りの意見に同意して
会社を辞めていなかったら
絶対に今の自分はいないですし、

本音の選択をして良かったと
心から思えるのです。

もちろん、あれからずっと
人生の幸福度はリアルタイムでうなぎ上りです。


できる事からでいいので、
あなたも

[小さな本音で生きる習慣]


をぜひ意識してみてください!


今回は以上です。
最後までお読み頂きましてありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?