見出し画像

フルタイムワーママ1歳子供との平日ルーチン


 女医ママのkiraです。
以前平日のタイムスケジュールを記事にしましたが、平日は家事を最小限にして、少ない時間でもなるべく子供とコミニケーションを取るようにしています。

1歳児との平日の過ごし方を書いていこうと思います。


◎お迎え〜家まで


徒歩5分程度の距離ですが、1歳児が歩くと途中で止まったり、結構時間がかかります。
気持ちに余裕がある時はベビーカーから降ろして一緒に歩いて帰ります。この時間も大事なので、たくさん話しかけるようにしています。
「今日は保育園で何をしたの?」
「保育園で誰と遊んだの?」
もちろん始めは答えなんて返ってきませんでしたが、1歳半健診の頃にはお友達の名前が返ってくるようになりました。

◎家についてから20分


最近は体力がついて家に帰ってからも元気なことが多いですが、保育園に行き始めの頃は疲れているのか機嫌が悪いことが多かったです。
そこですぐに夕飯の準備を始めると更に機嫌が悪くなってしまうので、帰ってからすぐは少し子供と遊ぶようにしています。
絵本は2-3冊程度、好きなおもちゃを手に取ったらそばで見守るようにしています。

◎夕食後〜お風呂までの30分


夕食後は食後休憩も含めて30分ほど時間をおいてからお風呂に入ります。(急いでいる時はこの時間は短くなります)この時間には手を使うような遊びをします。
具体的には、積み木、パズル、ブロック、紐通し、クレヨンでお絵かきなどです。
最近のお気に入りはボーネルンドの動物紐通しで、集中して取り組んでくれます。動物の名前も覚えられるし、見た目も可愛い。

◎お風呂〜就寝までの1時間


1歳過ぎたあたりからこの時間も疲れを見せずに活動的になってしまいましたが、あまり活動させすぎると寝なくなってしまうので、なるべく絵本のみにしたいところです。
(実際は家の中を走り回ったりしていますが、、)
絵本は数字が関わる本は毎日一冊は取り入れています。

夫はお風呂の途中で帰って来て寝かしつけまではやってくれる日と、寝かしつけが終わるまで帰ってこない日があります。

子供の機嫌が悪い日はなかなかこの通りに進まないこともあります。イヤイヤ期がきたら、更にうまく進まなくなるのかもしれませんので、見直しが必要かと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?