見出し画像

あなたが歩いた、ただそれだけが嬉しくて泣いた日の話(未来のわたしとの交換日記7/4)

たどたどしい、足取りで、一歩一歩踏みしめていた。
今思い出しても涙がでる。
わたしは、あなたのことが大好きな「おばさん」です。


投票日は忙しいのでと、期日前投票に行ってから、あの子に会いに行った。

緊急事態宣言が出されてから、全く会えていなかった、わたしの愛しいあの子と、6月に入ってから、何度か会っている。
いつもだったら、「保育園に預けられない日に、うちで預かるというサイクルに向けての練習」で週末にうちで会っていたけど、この状況ではということで、こちらが向こうの家にお邪魔している。

※毎日、テレビ電話してましたけどもね

歯もたくさん生えて、数ヶ月会わない間にとても大きくなっていた。
とてもゆっくりしていて、たどたどしかったハイハイも、目標物に向かって突進できるくらい力強い子になっていた。
つかまり立ちに似たことができる状況で久々に会って喜んでいたら、少しずつ長く立てるようになって、そろそろ歩くのかな?と思っていたけれど、自分の目の前で、その姿を見れると思ってはいませんでした。

保育園で踊っているダンスを少し見せてくれたり(ほぼ踊れていない。たまにポーズが合ったり、好きな動きだけやってくれる)、大好きな歌に合わせて体を揺らしたり、声を出してる姿だけでも、食べてしまいたいくらい愛らしい。

踊りの途中、このまま歩かないかな…なんて思ってた。
リズムをとりながらの片足立ちから、流れで5歩、わたしの膝を止まり木にちょっと休憩してまた2歩。
もう気づいたら泣いていた。
隣の母を見たら、こちらも嗚咽して泣いていた。

拍手されて、褒めてもらって、とても嬉しそうにしていた。
書きながら思い出すだけで泣ける。

とっても懐いてくれているけど、
実は、初めてわたしの寝かしつけで寝てくれた。
それも嬉しかった。

来週、また会える。
来週会ったら、今日より少し、またダンスが上手になっているのかしら?
歩くのも上手になっているのかもしれない。

いつもありがとう。
わたしの癒しです。
辛い日も、あなたがくる日だとわかっていれば頑張れるし、
ぎゅーですぐにもやもやともおさらばです。

来週も、たくさん遊んでね。


期日前投票に行ってきました

選挙の日は、外食にいくって歌もありましたが、
選挙の日に外食に行ったことがありません。
いつか、「ザ☆ピ〜ス!」みたいに、「うちじゃなぜか」って言ってみたい。
選挙の歌でもないのに、みんなが、選挙になるとこの歌を思い出す。不思議な曲。
最近、モー娘。をよく聞いてる。このころのモー娘。が、今の子には懐メロだと聞いて驚いている、少しさみしい帰り道。

明日も電話で会えるかな?


未来のわたしとの交換日記
2020年7月4日のわたしより


もし、気に入っていただけたらサポートお願いします。いただいたサポートは、素敵な経験に使わせていただきます。