見出し画像

生理管理アプリ「ケアミー」を使いはじめて感動してる話

長年、生理管理アプリといえば「ルナルナ」な、あの大手にお世話になっていたわたしが、ケアミーを使って見て1週間たったの感想の備忘録。
(どうなるかわからないから、今の所、両方使ってます。)

生理管理アプリは、アプリが出てからずっと、ルナルナにお世話になっています。
ダイエットアプリや、別の体調管理アプリに浮気しそうになるも、だいたいそちらでは続かず、記録はルナルナにしていました。
PMSがつらいわたしには、わたしの気分に寄り添ってくれる部分はとても大切です。
気分落ち込んでる、しょうがないね生理近いわ。
イライラする、しょうがないね生理近いわ。
そうやって、自分の状況と折り合いをつけられるのは、体調管理アプリではなく、生理管理アプリ出ないとだよなと、強く思うのです。

この、やこさんの記事を見て、ケアミーにとても興味を持っていた。ルナルナよりも使いやすそう!
そう。ケアミーは生理管理アプリ。

すごく素敵なレビューです!
細かいところ、きちんとした便利さはやこさんのものがとてもわかりやすいです。
わたしのは、この一週間くらいのレビューなので、先を行きたい方は、やこさんのものをぜひ!!

ただ、わたしが見つけたタイミングが悪かった…
新しいアプリを使い始めるには時期的に、とても腰が重たかった。自分のサイクルのタイミング的に、いろんなことの腰が重い。そんなタイミングで出会ったので、読んだ時点で感動していたものの、インストールに至っていなかった。
会員登録しなくて良くても、前の期間のことを移し替えたり、色々は面倒臭いなと正直思ってルナルナいるし、まぁいいかと思ってた。

そんな中、最近noteを読み漁っている中で、また「ケアミー」に出会った。
今度は、開発者の方の記事だった。

noteに書いてある、思いとか、使いやすさのプレゼンに乗って、早速インストールして見た。新しい情報を入れたいとか、お試し欲の高まる時期にみれたというのと、「生理CAMP」を見た後で、かなり前のめりになっているのもあって、サクサクと進んだ。
サイクルと友達になるのって、大切だなと、書いていて改めて思う。


わたし的、「ケアミー」のいいところ

①開いて一番最初のページで次の生理日・排卵予定日・妊娠の可能性レベル・月間カレンダー上の表記がパッと入ってくる
これとっても大事。アプリを開いたらこれが全部入ってくるのはいい。カレンダーで見る、印象が目に入るから、スケジュールを考えやすい。

②「黄体期」とか、パッと見てもわからない言葉での表記ではなくて、モヤモヤ期(ちょっと不安定な時期)とか出るのでわかりやすい
※ルナルナでもブルー期・キラキラ期・まったり モヤモヤ期とかあって、こちらもわかりやすい。確かに「黄体前期」と呼ばれる時期は、わたしにとっては、モヤモヤもあるけど、少し「まったり」もしているから、違いはない。
ルナルナは、1ページ目に、「今日の指数」として、各項目の星が表示される。指数の下に書いてあるコメントを読むのも好きではあるけど、アプリを開いて、「なら仕方ないな」と自分を落ち着ける一言があるわけではない。ルナルナは、一目で入ってくる情報としては、簡単にいうと、「開けばちゃんと読めます」な指標が、書き出しだけ表示されている。
対してケアミーは、簡単に、「ちょっと不安定な時期」と書いてあって、読みたければクリックして詳しくは読めばいい。これは、大きな違いかも。アプリを開いてすぐ、「仕方ないな」と割り切れる情報があるかは、わたしの性格上大事。

③書いてある文章に、難しい言葉が少なくて、すっとわかりやすい。
耳慣れない言葉、学術用語が、無駄には多くない印象。難しい言い回しをわざわざしたりしないから、ざっくり読めて、コラムも読みやすいし、読み続けちゃう。

④広告が少ない
広告が少ないから、ページ送りもしやすいし、情報に集中できる。

⑤記録が、ワンタップでできる。記録の選択肢が割と細かくあっていい。
(※ルナルナでは、メモ欄に書いていたことが、選択肢で選べるところにあるから記録しやすい)
おりものの状況とか、体の症状とか、選択肢が多いから、書き込みで残さなければならない部分が少なくていい。

⑥「知っておきたい基礎知識」の記事が、為になっていい。
おりものの記事とか、生理とお酒、ピルのこと、巷に転がってるものではちょっと安心度が低いなとか、ちゃんとした人の記事を見たいなというわたしの希望に応えてくれてる部分。監修・書いている方の身元がしっかりしている印象を受けていて、安心して読めるので嬉しい。

⑦アプリが、ピンク祭りしてないのがいい
覗かれるとかっていうより、見えてしまった時に、ルナルナだな。みたいなバレの確率がかなり下がる気がする。
健康を意識しての「緑」みたいだけど、確かにヘルシーな感じでいい。

約1週間での気づきはこんな感じ。
1ヶ月経ってからの印象がおそらく大事だけど、試して見て、いいなら一度この状況は残しておこうと思っての備忘録。

ひとまず「試す価値はあります」という、頼まれてもいない宣伝にならない宣伝をします。

正直まだ使って1週間だから、
このアプリに完全移行できるな!という感じに振り切れているわけではないので、両方使いですが、両方使いだからこそ、ケアミーの便利さ、簡単さに気づいてる。


今回、改めてルナルナの設定を確認していて結構びっくりしたことがある。生理の期間の記録は過去1年分しか振り返れない仕様だったということを、はじめて認識した。
選択肢の中で選んだり、選択肢にない部分は、色々書き込んでいたけど、それらは振り返れないんだなと気づいた。まぁ、そんな前のことを、振り返ったこともなかったから、今後も振り返ることはないのだろうけど。なんか、ちょっと、びっくりだった。

昔は、紙の手帳に、生理だった日だけ記入してたけど、今は紙の手帳も手放しているし…いつ、生理不順だったのかは、1年以上前に関して振り返れない。
振り返るためには、やはりどこかに残さないといけないらしい。
何かあって、必要になるのかは、やはりわからないけど、不安は少しでた。

とりあえず1ヶ月は、ケアミーを使って見て、そのあと、また、考えたいと思う。また、思い出せたら、きちんと書き残そうと思う。


未来のわたしとの交換日記
9月4日、新しい相棒を手に入れたわたしより



もし、気に入っていただけたらサポートお願いします。いただいたサポートは、素敵な経験に使わせていただきます。