見出し画像

あなたはGWに「学ぶ」を選択しました

Nice to see you again


【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。



※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。



プロフィール記載の視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。


まもなくGW

NHKは、なぜ春の大型連休をGWと使わない?

NHKの番組では企業名、商品名、キャラクター名などを原則使用しないというルールが知られています。


放送法83条1項で「他人の営業に関する広告の放送をしてはならない」と定められていることを受けた対応である。


過去に、映画界が宣伝のために使い始めた商業的な色彩が強いことばであったこと。

休祝日の変化・働き方の変化など、休みの取り方やこの期間に取得する休暇の日数が多様化しているからである。


GWは、お出かけのイメージが強いですが、人混みは避けたい方もいますよね。


ちなみに、北陸が賑わう時思います。



【自宅での楽しみ方】

•日頃読めていない読書

•自宅で、映画やドラマ鑑賞

•ひたすらネット

•ゲーム

•集中的に、何かを「学ぶ」


『学ぶ』を選択してみませんか

心理学

沢山の心理学療法があります。自分自身は、


来談者中心療法

交流分析


の二つに力を注いできました。



来談者中心療法のカウンセリングは、傾聴重視です。カウンセラーより、クライアントの話の割合の方が多いです。


メモをしない


傾聴して、メモをする。そんなイメージありますよね。自分自身も学ぶ前は、そうでした。相談ごとで、聴いてメモをします。このスタイルでした。


しかし、このメモがNGと学びました。メモするのであれば、一言二言ぐらいですかね。



基本、メモをせずクライアントの話に傾聴重視、話す時は、要約して確認。




質問も控えて、出来る限り行動ではなく、感情を追いかける。最初は、難しかったですね。



メモをすると書くことに、注視してしまう

そうではなく、クライアントの表情を確認しながら傾聴。すると聴いていただいているから、ここまで話そうが奥深くなりますね。


質問していないのに、中身が濃くなります。カウンセラーも要約していると記憶に残りますね。


このことの繰り返しを時期を置きながら、回数を重ねる療法。



50分から60分、傾聴重視。ものすごいエネルギーを消費しますね。あの集中力は、大変です



メモをするのは、クライアントさんがその場を離れた後に、忘れないように自分なりに、メモのみ。



次回の時には、ここまでお話を聴きましたから、感情の変化を確認しながら、進められます。



カウンセリングじゃないのに、メモをせずに、傾聴してしまうこと多々ありますね。


企業の教育の場では、メモ必須ですよね。
小売業界で、セミナーに参加して良く言われたのが、お客様の話を聴ける販売員さんは、成績が良いと。確かに、共通の部分は、ありますね。



カウンセリングではなくても、メモ重視?傾聴重視?使い分けられれと、自分自身のスキルもあがりますよね。



メモより傾聴、意識してみると、新たな気づきが得られますよ。1秒後の未来に、気づける喜び。



学ぶチャンス

ビジネスで、プライベートで、ちょっと心理学を学ぶだけでも、新たな気づきが得られます。


わざわざ、資格取得の講座を申し込みしなくても、インターネットを検索することにより、学べます。


資格取得じゃなくても、「新たなことを学ぶ」



日頃、関わりがないことに関わってみる。

すると、新たな発見や気づきが得られるモノです。何らかの学ぶ機会に••





◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ 

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。



noteにはサポートと言う機能があるので読んで気づかされたと思われる方は、有難く受けとります。


サポートが貯まったら新規事業に、使わさせていただきます。



人生は、みな異なります。私のプロフィール視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。



毎日、毎日23時30分に投稿しております。


※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更




【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】

X &Threadsフォローお待ちしております。

DMは、必ず48時間以内に返信致します。


#note   #X  #Threads  #KAZぼす

#気plusstation   #カウンセリング



ニュースは、均等で入る知識

ねっとは、選んでいる

売り場を作る時に、料理をイメージして説明する

この記事が参加している募集

今こんな気分

いま始めたいこと

with アドビ

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。