見出し画像

ネットの誹謗中傷?あるあるだから、法改正

Nice to see you again


【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。



※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。



プロフィール記載の視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。


【知らなかった】

ビリギャルで話題となった 小林さやかさん
noteやっていらっしゃるんですね。



【変わった少年時代だった】

いまでも影響していること

周りの友達は、お小遣いで

週刊ジャンプやマガジンを買っていた。


私は、

週刊プロレスやベースボールを買っていた。

今でも、漫画やアニメ見ないんですよね。

子供らしくない、子供でした。。。



誹謗中傷

個人への悪口は、あまり気にならない。

・おまえ、大丈夫か?

「大丈夫じゃないよ」


・おまえは、バカか?

「バカだよ」

そのまま受け入れて、返答すると終わることが多い。


ただ、晒し行為と捏造とかは、あまりされたことないですが、許せないですね。

現代では、コチラの方が増加してますよね。

晒す行為、自ら出したものが利用する部分は、自己責任の部分もあります。ただ、卒業アルバムの写真や住所、電話番号、家族などなどは、常識的に、ダメですよ。


そして、捏造は誹謗中傷どころか、立派な犯罪です。だれが、考えたんだろうか?

捏造加工アプリ 残念ながら非常に良い出来です


人のことを「ゴミ」扱い、この表現は、ネットだからと言っても許されることではない。


【なぜ、そんなことをするのか】

・相手が困っている姿が面白いから

・嫌いだから、単なる嫌がらせ

・嫉妬    などなど

もし、こんなことをしているのであれば、ブロックして見えなくすれば良いこと


見かけなくなれば、気にもしなくなります


大手インフルエンサーが言ってました。

「嫌いなのに、どうしてみるの?みなければよいこと。」

「どうしても見たいと思うなら、アンチなんだけどファンなんだよ。ファンチだから応援してあげないと」


誹謗中傷 法改正

2020年ぐらいから、何度も法改正が行われていますが、マイナンバーで紐付けするぐらいのことしないとゼロには、近づかないと思う。


noteは、登録業務が面倒だし匿名コメントができないから、誹謗中傷は比較的少ないですよね。


匿名コメントあると、とんでもない書き込みが増えますが、良くも悪くもコメントは、増えます。


そのコメントをクリエイターが、どう受け止めるか?が問題ですね。



《外部誘導》

XやInstagram、Threadsに誘導しての誹謗中傷や金銭目的の要求、これは危険であり問題ですね


知らない人は、そんなことあるわけないし、引っかかることないから・・・・・

昨年 被害額 450億円


大丈夫、そんなお金ないから。。。。。


勝手にカードが作られていた。口座からお金が消えた。朝起きたら、カードが使われていた。

あるある話です。



たまに思います。TikTok Liveで、多額のお金が動いている。5分間で2000万円超え???

どこから、お金が・・・と思うこともあります。


《こんなことも》

子供さんが親さんのカードを利用?事件になってましたね。

スマホ決済での買い物されているケースも。
4桁のパスワードを教えないことをオススメ


誹謗中傷に限らず、幅広く法改正をしてほしい


XやInstagramで、DM許可してますが、

誹謗中傷は、今のところないです。

ただ、金銭目的の営業DMは、たくさんあります


自分が悪いと思い込み、謝罪とかもしない方がよいですよ。その謝罪をネタにされますから。

あとは、イタチごっこ。メンタルが弱い方は、要注意ですね。


法改正されても、弁護士が入らないと難しいことが多いのが、ネットトラブルです。


こんな面倒なことが嫌なら、やめたら?

ネットでもいえることですね。


ビジネスの話


過去と他人は、変えられない

変えられるのは、未来と自分自身






◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯  最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。



noteにはサポートと言う機能があるので読んで気づかされたと思われる方は、有難く受けとめます。


サポートが貯まったら新規事業に、使わさせていただきます。



人生は、みな異なります。私のプロフィール視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。



毎日、毎日23時30分に投稿しております。


※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更




【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】


X &Threadsフォローお待ちしております。


DMは、必ず48時間以内に返信致します。


#note   #X  #Threads  #KAZぼす


#気plusstation   #カウンセリング

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

おすすめアプリ

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。