見出し画像

著名人じゃなくても推し活される時代である

Nice to see you again


【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。

特に、コメントして頂けると励みになります。



※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。



プロフィール記載の視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。



毎日、毎日23時30分に投稿しております。


※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更


あなたの知らない世界かもしれません。
珍しく長い文章ですが、読んでみて下さい。
もしかすると、ハマってしまうかも?


noteって?

noteを始めて、まもない頃に、noteオンラインセミナーに参加してみました。

note×Twitter  オンラインセミナー
2022年1月中旬

当時、無料で参加?本当にできるのかな?

noteって、どんな会社なんだろうか?と思うこともありましたが、、、、、

とても貴重なセミナーでした。

こちらで、noteプロデューサーの徳力さんを知りました。その後も、セミナーに参加させていただき、徳力さんより案内メールをいただくと、参加したくなります。

私の頭の中では、note=徳力さんです。

今回は、徳力さんが投稿されていた作品を読んで、そうですよね。これが、令和の時代なんだと思ってます。


推し活

推し活と言えば、国民的アイドルのAKB48からじゃないのか?と 確かにそうです。

連日、推し活が話題となりニュースにもなってました。

実際には、AKB48は「推しメン」(メンバーを推す)とか「箱推し」(グループ全体を推す)などが話題となりました。


推し活が広く話題となったのは、2022年以降

アイドルや声優店舗俳優などを熱狂的に応援する「推し活」のイメージが強いですが、実際には力士やYouTuber、ゆるキャラにも・・・

Z世代女性は半数以上が「推し活」をしている

ここに、触れられているのが、徳力さんの投稿作品です。


推し活は進化している

もちろん進化しています。2022年といえば、コロナ禍です。ここで、まだ知らない方も多いと思いますが、とんでもないビジネスが誕生してます



今から、お話することは、嘘のようで本当です



コロナ禍だから、自宅で自粛された方も多いです。私も、そうでした。

やることがない。楽しみが欲しい。


YouTubeを見てました。キーワード検索して、興味や関心あるものを見る・・・これは、定番ですね。そうでは、ないです。


なんやら、昭和の時代のドラマやドリフのコントのようなことをやっている動画を発見。

見ていると面白い。すごい台本を組むもんだ。

そう、思ってました。実際には、違いました



これ、「生ライブ配信」でした

生ライブ配信を録画して、何者かが、無断で、YouTubeに投稿している。これもビジネスですね。


ある配信者は、無駄転載をやめてくれ

ある配信者は、転載して良いからマージンを

ある配信者は、無料で宣伝してくれて、ありがとう


などなど、いろいろと捉え方は、あるようです


ここまでは、余談です。



【実際にアプリ登録】


YouTubeで観ているよりも、そのアプリ登録をしよう。無料登録でした。2020年GW頃


台本がない 生ライブ配信です。

パソコンで自宅から配信の方もいますが、スマホで配信されている方が、大半です。


リアルで、何が起こるか?わからない。

恋愛、結婚、出産、離婚、ギャンブル、喧嘩

警察沙汰、買い物、運転中、食事、家族、友達

私生活も化粧も 生ライブ配信


※生ライブ配信は、現在たくさんあります。
規制が厳しいモノから緩いモノまであります。

私のオススメは、コメントに記載しておきます。


その配信者さんに 推し活

そんな話かで、終わりません。ここからです。


推し活の投資額がすごいです。

生ライブ配信者さんは、副業で趣味の方もいますが、本業にされている方もたくさんいます。

朝起きて「おはよう」から寝るまで「おやすみ」まで私生活を生ライブ配信。

観ている方は、リアルで一緒にいるような感覚ですね。

「ランチどうする?何を食べる?」するとコメントが。「わかった、◯◯に行くよ」

もちろん配信許可がもらえたら入店から食べるところから退店まで、生ライブ配信です。


視聴者は、投げ銭システムで、アイテムやギフトを投げる仕組みです。

1000円のアイテムを投げると半分が本人へ半分が運営側に入る仕組みです。



その額は、こんな感じです。

上段の数字 1ヶ月間の累計視聴者数
下段の数字 1ヶ月間の累計ポイント数

(ポイント数の35%〜45%が実際の収益額のようです)桁がビックリしませんか、1ヶ月で

ベスト6

296位から300位の方

こんなに、投げ銭されて 推し活されてます

少なく見積もっても1位の方は、1000万ぐらいありますね。300位でも25万ぐらいですね。
※累計視聴者は、PVみたいな感じです


これだけではないです

・誕生日には、もちろん誕生日プレゼント
中には、家族やペットにもプレゼントが届いてます。

・発言すると翌日には・・・
「ビールないわ」ビールが届く
「◯◯ほしいわ」◯◯が届く

・今、起きた
住所まで、バレているとリスクもありますが
Uber eatsで、食べ物が届く

・どうしよ、家賃が払えないわ
銀行に、振り込みされる。

・終電、何時かな?
即座にに、調べて教えてもらえる


・どこにモノが置いてあるのか、わかるかたも
「あれ、車の鍵がない?」
推し活リスナーは、知ってます。
「先、◯◯に置いたよ。」「また、◯◯に置き忘れじゃない」


などなど とんでもない 『推し活』が存在


実際に、登録して見始めた頃は凄いな投げ銭。
お金をもっている人は、たくさんいるんだな。

全く投げ銭には、興味なかった・・・


ある日、誕生日の同じ人が配信をやっていた。
話を聞くと、コロナ禍で仕事がなくなって、配信をはじめたと・・・

安いアイテムを買い 「おめでとう」

これが、きっかけで、ある日に行くと

そのアプリ内で、投げ銭ポイントを競うイベントをやってました。

「少しでも良いので、応援をお願いします」

一度、応援してしまうとヤバいですね。

投げ銭することが、気にならなくなってしまいました。

気持ちが「勝たせてあげたい」応援してました。


これも、立派な推し活ですね。


配信者がイベントに参加して、リスナーからの投げ銭で競うわけです。ここでの投げ銭額が半端ない。

ラスト5分  ◯万円どころじゃない、
◯十万円、いや◯百万円 投げ銭されている


推されるために

推されるために、さまざまなことを考えている。

投げ銭をもらうために。人気配信者になると、暗黙の了解で、投げ銭をされている。

ここには、面白い特徴があるようだ。
男性人気配信者が語っていた。


「クズな奴ほど、応援される、そのためにもリアルで、観てもら話ないといけない」

ある女性リスナー(推し照人)

「あなたは、最近つまらなくなった。隠し事をしている?もう、投げないよ」

こんなやりとりもよく見かける。


あるいは、「◯◯さんと絡むなら、もう投げ銭しないよ」リスナーが配信者をラジコン(コントロール)している方もいる。


同性から一定数の推し活者がいる人は、人気が長く継続している。逆に、異性から支持者が圧倒的に多いと人気は、長続きしていない

恋人ができた、結婚したとなると急降下に推し活リスナーが減ってしまう現象が起きている。


不思議な 推し活 傾向といえる

男性は、女性を 女性は男性を あまり関係ないような気がする。また、年齢も関係ない。


先ほどの順位だと

1位 男性 30代中 独身
2位 男性 40代前 独身
3位 男性 20代後 独身
4位 女性 30代中 不明
5位 男性 20代中 独身
6位 男性 30代前 既婚


面白いビジネスが誕生してますね。
10年前には、なかったビジネスである。


ハローワークにも、紹介されているビジネスである。しばらく続くと思う。


YouTubeのように動画編集じゃなく、生ライブに魅力があるんだと思う。

予告なく始まる 生ライブ配信 の推し活話


著名人じゃなくても、推し活の対象者になれる時代である。





◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ 

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。良かったら、コメントとスキをよろしくお願い致します。

更新通知設定をonをよろしくお願いします。



noteにはサポートと言う機能があるので読んで気づかされたと思われる方は、有難く受けとります。


サポートが貯まったら新規事業に、使わさせていただきます。



人生は、みな異なります。私のプロフィール視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。




【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】
X &Threadsフォローお待ちしております。
DMは、必ず48時間以内に返信致します。


http://Twitter.com/kiplussta2011
#note   #X  #Threads  #KAZぼす

#気plusstation   #カウンセリング

この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

おすすめアプリ

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。