見出し画像

祝note10周年ですが、自分のことは自分自身で守らなければならぬこと

Nice to see you again



【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。

特に、コメントして頂けると励みになります。



※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。



プロフィール記載の視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。



毎日、毎日23時30分に投稿しております。


※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更



嬉しいお知らせ

note運営さんより10周年迎えられ、新たな取り組みを発表されましたね。

これは、現代社会で、とても大切であり、重要なことだと思います。

タイトルだけでなく、中身の理解をオススメします。


クリエイター同士の距離が近すぎないことも重要です。ネットのことは、ネットで解決といいながら、会ってしまい事件に発展することも把握しておく必要があります。


みんな使っているから、安心・安全とは、限りません。あなたの知らないところで、事件は起きている。ネットあるある話です。




自分自身のことは

自分自身のことは、自分自身で守らないといけない。

窓口があるから安心といっても、実際にトラブルに巻き込まれると精神的にも体力的にも大変です

また、無駄な時間とお金が発生します。

気づけないこともありますが、関わりたくないと思ったら、関わらないことです。

リアルの友達や知人とは、違うということ

「物事の捉え方は、人それぞれである」


こんなことも あるある話

今から、お話することは、コロナ禍の自粛中に、自ら調査して分析した結果、詳しくなりました。


【事件です】仲良くやり取りしていたはずなのに、トラブルが発生するとこんなことが LINEやDMを晒す

もっとビックリしたこともあります。

それは、LINEやDMを捏造されること

なんと捏造作成アプリがあるらしい

捏造とは、実際になかったことを故意に事実のように仕立て上げること。



あんなに仲が良かったのに、トラブルとなり、捏造することにより、悪者にする。そして、それを拡散する。これも立派な炎上行為ですね。


そして、後味の悪い 心理ゲームとなる



炎上すると鎮火もあります

ネットの炎上は、鎮火するまでに、かなりの時間が要します。鎮火したと思いきや、どこかで、また話題となっている。これもネットあるあるです



誹謗中傷

悪口などを書き込むなどして、相手の人格や名誉をおとしめたり傷つけたりする行為です。


インターネット上の誹謗中傷は、内容によって 名誉毀損罪 や 侮辱罪 などの刑事責任を問われる場合があります。


炎上

ウェブ上の特定の対象に対して批判が殺到し、収まりがつかなくなること

特定の話題に関する議論の盛り上がり方が尋常ではなくなってしまうこと


いずれも

デジタルタトゥーとして残ることも


弁護士に依頼して削除してもらったとしても、どこかで残っているモノだと思ってます。

誰もが見れる掲示板などは削除されただけであり、個人でコピーやスクショされてしまえば、また利用されることもあります。


削除してもらったから、大丈夫にならない話


奥深く考え、自分のことは自分自身で守ることしかないです。むやみに、自ら個人情報を公表しないことも大切です。


過去と他人は、変えられない

変えられるのは、未来と自分自身



◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ 

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。良かったら、コメントとスキをよろしくお願い致します。


更新通知設定をonをよろしくお願いします。



noteにはサポートと言う機能があるので読んで気づかされたと思われる方は、有難く受けとります。



サポートが貯まったら新規事業に、使わさせていただきます。




人生は、みな異なります。私のプロフィール視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。





【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】

X &Threadsフォローお待ちしております。

DMは、必ず48時間以内に返信致します。



#note   #X  #Threads  #KAZぼす

#気plusstation   #カウンセリング

この記事が参加している募集

広報の仕事

この経験に学べ

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。