見出し画像

寿命を決めていたのに・・

Nice to see you again

いつも、コメントやスキ、サポート頂きまして、ありがとうございます。コメントして頂けると励みになります。

  寿命を決めていたのに・・・

今までに、何人の人から相談されただろうか?
「寿命を決めていたのに・・・」

「◯才まで、生きれれば良いんだよね。」
無駄に、考えたり悩んだりしたくないし、疲れるんだよね。生きていると周りに、迷惑をかけるし・・・こんな原因のようです。

仮に30才まで、生きて楽しむ。最後は、楽しいことをたくさんして、人生を終えれば良い。
しかし、もう35才、無駄に5年も長く生きてしまっている・・・どうしようか?

「どんな苦しんだ人生でも、最後が良ければ悔いは、ないんですよ。もう疲れました」

このようなお話をされました。

「この世に誕生すると、必ず死を迎える」

こんな相談を受けた時には、アドバイスをすることは、考えません。ひたすら、傾聴するようにしています。

今の思ってることを精一杯話してくれたわけですから、要点をまとめて返答するのみ。
さらに深い話をしてくれるものです。


アドバイスを求めているわけではなく、誰かに聴いてもらいたい。その思いの方が強いんです。


数日後には、必ず 「お話を聴いていただいて、ありがとうございます」

「気持ちがスッキリしました」

何らかの返答をいただけるまでは、気になりドキドキしますが、返答をいただけると安心します。


寿命なんて、自分自身で決める必要は、ない。
1秒後の未来なんて、誰にもわからないこと。

 未来をポジティブに、捉えよう

過去と他人は、変えられない

変えられるのは、未来と自分自身



・お仕事のご相談・ご依頼⬇️

       Twitter    @kiplussta2011



この記事が参加している募集

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。