見出し画像

第2Q《救出》KAZ note

Nice to see you again


【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。


ドラマ「あぶない刑事」

サブタイトルを自分自身の話に

置き換えて  シリーズ投稿中 (全51Q)


【救出】

ドラマのような話があります。

私はGMS(総合スーパー)のサラリーマンでした。衣食住の販売をしている あの企業です。

知らない人は、いないと思います。

表(ニュース)に出ていませんが、事件やトラブルは、意外と起きてます。

お子さんが、お年寄りが店内で怪我をされた、病気で倒れられた、そんなことは多々あります。

もちろん、クレームもあります。暴言や暴行も未遂もありました。


前置きが長くなりましたが 実話です


20X X年 クリスマスイブ

天気は、晴れてましたが寒い日でした。

では、クリスマスセール開催中のキッズ売場を思い浮かべて下さい。

ベビー服、子供服に、おもちゃがある売場です

当日は、チラシ案内でのおもちゃ発売とあり、開店前からお客様の来店が多かったです。


私も、衣料品売場を見渡して、開店前の売場チェックをしておりました。


おもちゃのプレゼントギフトで、人員体制は普段より多めでした。他部署からも総合応援です。

開店五分後

私の社内携帯電話がなります。

「KAZさん、大至急3階の階段に来て下さい」

すぐ近くにいたので、向かいました。

従業員は、エレベーターやエスカレーターの使用は禁止されており、階段使用です。

逆に、お客様で階段を使う方は、非常に少なく人通りが少ない階段の踊り場です。


連絡をくれた部下は、お客様から

車のチャイルドシートの取り付けを教えて欲しいということで、4階の駐車場に向かう途中でした


嫌な予感が?

クリスマスの寒い朝です。

みて ビックリというより 嘘だろ?

毛布に包まれた生後数日の赤ちゃんが•••

思わず 「生てるよね?」

少し冷たくなってました。大至急、総務と警備に連絡して、救急車と警察を呼んでもらいました


企業だから、役割があるわけです。私のやるべきことは、ここまでです。


救急車が来るまで、応急対応。命は、大丈夫
寒さから冷たくなってましたが、大丈夫でした。


開店前には、店内に入れないので、放置されてから時間は、そんなに経過してなかったのが、幸いでした。

「命のバトンリレー」

翌日の新聞には、このような見出しでした。

あの時、もしもチャイルドシートの説明に行ってなかったら、階段の踊り場に行くことは、用がないので行きません。


朝から人員が豊富だったことも、良かったです。

余裕がなければ、対応が遅れたかもしれません。

警察へ連絡して、事件になると事情聴取が行われます。お昼過ぎまで、防犯カメラを見ながら確認したりしてました。

放置していた女性は、見る限り若く見えました。

その後は、捜査のことなので、わかりません。

その日から年を超えるまで、気になり、階段の踊り場に足を運んでました。


今、どうしているだろうか?

クリスマスになると、どこのショッピングセンターでも階段に行くと思い出します。

あの真新しい薄いピンクの毛布に包まれ赤ちゃん

ドラマのような話ですが、実話です。

このことも知らずに生ているんだろうか。

聞かされたのであれば、辛いですよね。


そして、対策が

こちらが悪くなくても、企業は、今後のために対策を考えます。新たなルールづくりです。

販売の仕事なのに、いろいろな仕事があります。

•不良の少年がロケット花火に火をつけて、飛ばした事件もありました。

•お客様トイレに、爆弾をしかけたFAXもありました。

•嫌がらせで、商品の中に異物混入ありました。

これら、すべて対策を考えなくては、いけません


一言で、『安心•安全』と言われますが、多くの時間が費やされています。

大企業になるほど、全国ニュースとなり、こちらが悪くなくても企業側の問題となることは、あるものです。 企業の責任が問われます

《Google先生》

救出

(危険にさらされた状態から人や動物を)救い出すこと。

次回  近日投稿

第3Q《挑発》KAZ note



【あぶない投稿】マガジン コチラ です

フォロー、拡散をよろしくお願いします




◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。



noteにはサポートと言う機能があるので読んで気づかされたと思われる方は、有難く受けとります。



サポートが貯まったら新規事業に、使わさせていただきます。



人生は、みな異なります。私のプロフィール視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。



毎日、毎日23時30分に投稿しております。


※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更




【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】


X &Threadsフォローお待ちしております。


DMは、必ず48時間以内に返信致します。


#note   #X  #Threads  #KAZぼす


#気plusstation   #カウンセリング


この記事が参加している募集

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。