見出し画像

アレは、学んでおいて良かった

Nice to see you again


【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。



※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。



プロフィール記載の視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。



【やっぱり気になる】

夏の盆踊りに、花火大会に、夏祭り

あの屋台で使われている水は、どこの水?

またまた、最近 気になったことでした


小学生の時

そろばんと少年野球を学んでました

【そろばん】は、今でも役に立ってます

買い物に行くと、頭の中に「そろばん」が浮かび計算をする習慣がずっとあり

「今、どのくらい?」とっさに、言われても答えられます


消費税は、総額表示で足し算してます

小売店(スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニなど)では、顧客の利益になることから消費税の端数を切り捨てるケースが多いですね


税込の総額表示を合算していくと、精算時に、その金額より下回ることは多いということです



【野球】
野球は、やってみて、投げること打つこと走ることの難しさを知りました。

キャッチボールは、相手の胸元に、全て投げることは大変です

打つ時は、バットの芯に当てること。練習では、可能でも試合では、うまくいきません

走ることは、ただ早いだけでは通用しないこともあります。走塁技術は、難しいです


同級生唯一のサウスポーでしたが、守るポジションがピッチャー、ファースト、外野手のみ


何より、野球のルールを学べだことが、良かったです

総監督は、名門高校野球部で活躍された方で、大変厳しい方でしたが、幼なじみのお父さんでした

幼少期の影響

一歳から十二歳までが幼少期と言われます

ネガティブなことは、トラウマとして将来に影響します

ポジティブなことは、成功事例として、成功体験として、将来に影響します


習い事も、何らかの影響は、ありますね

個人的には、友達がたくさんできたことが大きかったですね


そろばんも野球も自分の意思

記憶にないですが、算数のドリルが早かったらしい。そして、従兄弟がそろばんを習っていて、行きたがったらしい


親は、少林寺拳法か空手をやってほしかったらしい。しかし、野球に興味をもち習いたいと言ったようである

いずれも、小学6年生までである


きっと、異なった選択をしていたら、人生も異なったと思います。




◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。



noteにはサポートと言う機能があるので読んで気づかされたと思われる方は、有難く受けとります。



サポートが貯まったら新規事業に、使わさせていただきます。



人生は、みな異なります。私のプロフィール視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。



毎日、毎日23時30分に投稿しております。


※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更




【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】


X &Threadsフォローお待ちしております。


DMは、必ず48時間以内に返信致します。


#note   #X  #Threads  #KAZぼす


#気plusstation   #カウンセリング

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。