見出し画像

高い 高い 天井に注目


Nice to see you again


いつも、フォローやスキを頂きまして、ありがとうございます。コメントもお待ちしております、コメントして頂けると励みになり、嬉しいです。
心理学のTA用語で、ポジティブストロークですね。

     天井に注目

ピン(個人事業主)になる前に、アドバイスをいただく機会がありました。場所は、某シティーホテルのカフェ。いつの日か、友人の結婚式で、利用した以来でしたね。また、伝票を見て、アイスコーヒーが高い???びっくりしました。「天井の高い開放的な空間を場所代も含まれているんですよ。」と教わりました。


天井が高いと、開放感があり、精神的な安定をもたらす

天井が低いと、圧迫感を感じる。周りの人と距離を置きたくなってしまう場合もあるものです。あまり信頼関係の向上は期待できません。


天井が低いと、ストレスを感じることもあります。集中力も低下します。大切な商談や会議では、天井の低い場所は、選ばないようにしてみる。なんか、商談がうまくいかないと思った時には、場所から見直してみる。

    こんな時も・・・

何か、計画書や企画書を立案をする時も、天井の高い場所だと、自由な発想ができるものです。自分自身は、サラリーマン時代から、思考力を高めたい時は、同じデスクではなく、場所を変えてましたね。




20世紀末からは、モール型ショッピングセンターも天井高くなりましたよね。開放感ありますよね。それまでは、天井が低く、圧迫感ありましたね。

相手の気分を高めたい時は・・・

天井が高い、開放的な場所を選ぶ


・2013年9月から
      JUGEMブログやってます⬇️

   にほんブログ村【入口コチラ】


・お仕事のご相談・ご依頼⬇️
      Twitter    @kiplussta2011


⭐️スキ、コメント、
   興味ある方は、フォローを
       よろしくお願い致します⭐️


この記事が参加している募集

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。