見出し画像

【週末おやつ】 茶房気分を味わえる、ぜんざいセットを作ってみた

おやつタイムがわたしの至福のひとときです。
とくに週末にはたっぷり時間をかけられるので、何を主役にしようかな? 毎週わくわくしながら、週末を迎えます。

今週末のおやつは、ぜんざい。「まだおもちがあったから、ぜんざいはどうかな?」という夫の提案で決まりました。

ぜんざいは冬のおやつの定番で、おもち と ゆであずき さえあれば、簡単にできるので、今までも何度も自宅で作っています。

でも今日はなんだか、もうひと工夫してみたい気分になりまして。2年ほど前に近所の喫茶店でぜんざいセットを頼んだら、塩昆布もちょこんと添えられていて、ぜんざいがよりおいしく感じられたのを思い出しました。

そうだ!ぜんざいはぜんざいでも、今日はぜんざいセットにしよう!

ぜんざいセットの準備

必要なものは、

  • ゆであずき

  • おもち

  • 塩昆布

  • お好きなお茶

です。実にシンプル。

ワンランク上の、井村屋北海道産ゆであずきにしてみた

ゆであずき180g、水140mlを小さなお鍋に入れ、ひと煮立ち。

ぜんざいの作り方は、ゆであずきのパウチのパッケージ裏のレシピそのままです。一点だけ違うのは、わたしは塩少々を追加するところ。ゆであずきにも食塩は入っているけれど、ぐっと甘さを引き立てたいから、これだけは譲れないポイントです。

おもちはひとくちサイズにカットして、トースターでおいしそうな焦げ目がつくまで焼きます。ひとくちサイズにすることで、格段に食べやすくなるし、なにより火の通りが早いです。せっかちなわたしらしい、ひと手間。

焼ける過程、観察しがち

おもちを焼きながら、ほうじ茶用のお湯も沸かします。

熱々のぜんざいと、こんがり焼けたおもちをお椀によそったら、出来上がりまで、あともう少しです。

ほうじ茶を入れ、塩昆布を豆皿に乗せたら、主役のぜんざいとともに、ウッドプレートにのせて。

くらこんの塩昆布

ぜんざいセットの出来上がりー!

いざ、実食!

いつものぜんざいに塩昆布を添えて、ほうじ茶を準備しただけなのに、めちゃめちゃお店っぽいではないか!!おしゃれ茶房かと思ったぞ!(大げさ)

ぜんざいはこっくりと甘いけど、塩昆布のおかげでお箸がどんどん進みます。

焼け目がなんとも香ばしい

ぜんざいが温かいから、ほうじ茶はたっぷりの氷で、急きょアイスに変更したけれど、バランスがとれてちょうどよかった。

ぜんざいセット、ぜひやってみて!

何度も食べたことのあるおやつも、ほんのひと手間で、リーズナブルにお店気分が味わえることが改めてわかりました。

ぜんざいって、既製のおやつというわけでもなく、イチからがんばる手作りおやつでもない、ほんのひと手間おやつだと思います。

ゆったりとした時間が流れる週末に、ぜひおためしください!


この記事が参加している募集

最後までお読みいただきまして、 ありがとうございます♪