見出し画像

南湖神社周辺のカフェ、明治14年の洋館をリノベーション…ランプカフェ2020(福島県白河市)

前回記事の「白河市南湖神社周辺が県内屈指のステキスポット化していた件」に引き続き、ランプカフェをご紹介します。
※2020年に撮影しました。レイアウトなどが変わっている可能性もあります。

前回記事はコチラ↓

公式サイトさんはコチラ↓


まずは淡いピンクと白のステキな外観から。
建物は明治16年に西白河郡役所として建てられ、南湖公園に移築・復元された明治記念館。レトロな雰囲気がステキ。

ステンドグラスが使われた半円窓。格子戸を通して、玄関扉に差す木漏れ日も風情があり。

思わずOPENを撮影してみたり…

お客様がいない範囲で店内を撮影。

曇りガラスと普通のガラスを交互にはめた窓もステキ

レースのカーテンが似合う
ブランケットも映える…

ここからは照明をご紹介。
まずはシャンデリア。

壁の照明。シャンデリアと同じデザイン

点灯すると模様が浮かび上がる丸い照明

この照明もステキです

他にもさまざまなデザインの照明が使われています。レトロ照明好きさんは、ぜひ♪

レジの照明はレトロモダン(なんでしょうか?)な感じ。

美しい天井のレリーフ。

アイアンのフック。

この日はケーキとコーヒーをいただきました。ケーキはお隣の「魔法のランプ」のものかと。コーヒーによく合う濃厚な口当たりです。

「魔法のランプ」公式サイトはコチラ↓


和洋問わずレトロな建物を紹介するマガジンを作成しました↓
ご覧いただけると幸いです。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

いただいたサポートの半額は地域の小さな祭りや伝統行事を守る保存会に寄付し、残りの半額は取材にかかる交通費や宿泊費に充てさせていただきます。よろしければサポートお願いいたします。また、収支は定期的に発表いたしますm(_ _)m