マガジンのカバー画像

【時を超えた建物】

9
重ねてきた時間を感じさせる建物に心惹かれます。
運営しているクリエイター

記事一覧

南湖神社周辺のカフェ、明治14年の洋館をリノベーション…ランプカフェ2020(福島県白…

前回記事の「白河市南湖神社周辺が県内屈指のステキスポット化していた件」に引き続き、ランプ…

【陸奥と下野の県境をめぐる旅2023 番外編】白河市南湖神社周辺が県内屈指のステキス…

サムネール画像は、現在カフェとして使われている(ランプカフェ)明治記念館です。外観はもち…

【南会津町田島ぶらり2019】

2019年9月、福島県南会津町の「古町のまつり」を撮影した翌日、「田島祇園祭で」有名な南会津…

8月に撮影した郡山市のうねめ祭りの写真を整理したら、駅前大通りのレトロなビルの写真が出てきました。駅前再開発が進む郡山市。このビルもいずれ見られなくなるのでしょうか。

【福島市への旅2019】廣瀬座を見たくて、民家園へ(福島県福島市)

映画や朝ドラのロケ地にも…民家園に移築された旧廣瀬座随分前のことですが、伊達市梁川を取材…

【奥会津・南会津の旅2019⑤】真夏の光と影…旧山王茶屋(福島県南会津町)

「奥会津・南会津の旅2019」5回目は、前回同様、南会津町の奥会津博物館に隣接した古民家集落…

【奥会津・南会津の旅2019④】藍染に木地、馬宿など古民家の集落へ…奥会津博物館(福島県南会津町)

さて、前回の「奥会津・南会津の旅2019③」のラスト、「次回は南会津の前沢曲家集落をご紹介」などと書いたわけですが、その前に檜枝岐村のあと、南会津町の奥会津博物館を訪ねたことを思い出しました。ということで、急遽そちらの記事をアップします。 なぜ、奥会津博物館を訪ねたかといいますと、この年は「呼吸する集落」という大変魅力的なタイトルの企画展が開催されていたからでした。 奥会津・南会津の信仰や石仏・石碑、百万遍などの民俗的な行事などについての展示があり、「難しそうだけど、見てお

【奥会津・南会津の旅2019②】村びとたちが集まる場…檜枝岐歌舞伎の舞台(福島県檜枝…

“行き当たりばったり”な奥会津・南会津の旅2019の2回目。今回は檜枝岐歌舞伎が奉納される舞…

【時を超えた建物】山奥に突如として出現する異空間〜銀山温泉 (山形県尾花沢市)

2019年6月、大きな仕事がひと段落したわたしは、荒ぶる気持ちのまま「日本海に落ちる夕日が見…