見出し画像

【南会津町田島ぶらり2019】

2019年9月、福島県南会津町の「古町のまつり」を撮影した翌日、「田島祇園祭で」有名な南会津町田島地区をぶらっと散策してきました。

「古町のまつり」の記事はコチラ↓

「田島祇園祭」の記事はコチラ↓

記事の前に「南会津町田島地域とは?」についてさらっとご紹介。

南会津町は田島町、館岩村、伊南村(いなむら)、南郷村の合併により誕生しました。田島はその中心地域で、昔は郡役所があったり、会津と日光を結ぶ会津西街道(日光街道)の主要な宿だったりしました。

田島地域の位置は、下記のマップがわかりやすいかと↓

というワケで、ここからは写真を中心にご紹介♪

木の外壁とガラスがいい感じです。

……と思ってたら、こんなステキなリノベカフェが…! いつの間に!

2階に昔の店名がそのまんま残ってるのがいい感じです

でも、やっぱりこういうお店も好きだったり。

こちらの「ブーケ」は閉店したっぽい。スナックでしょうか? ツタがいい感じです。

昭和レトロな理容室。

路地の風景

こちらの路地もいい雰囲気。好みです♪

昔の宿場らしい用水路。こういう風景も好き

草刈りしてくれた方がいらしたんですね。

昔ながらの旅館さん

全国新種鑑評会で毎年金賞を受賞されている国権酒造さん

ここもたぶん国権さんの酒蔵だったかと(さだかではありません)

裁ちそばのお店。あれ、ここが奈良屋さん?

「裁ちそば」とは「のしたそばを切る際に、布を裁つように切ることからこの呼び名がついた」らしい。

参考サイト↓

この看板は「おく山そば本舗」と読める

会津名物の一つ、「にしんの山椒漬け」を売っています。屋外の水道もいいなあ(うちの実家にもありました)

石造りの蔵

昔ながらの八百屋さんという趣き

祇園祭の子供歌舞伎の屋台かな?

格納庫のシャッターには、子どもたちの手による歌舞伎の一幕が描かれていました

松ボックリが置かれていたり

ユリが街を見守ります

写真をまとめていて、気がつきました。
確かこの日、郡役所にも行ったんじゃないかな? 写真を探してみます。田島の
郡役所も洋館好きにはたまらない建物です♪

個人的に取材した祭りのマガジンを作成しました。
ご覧になっていただけると幸いです。


いただいたサポートの半額は地域の小さな祭りや伝統行事を守る保存会に寄付し、残りの半額は取材にかかる交通費や宿泊費に充てさせていただきます。よろしければサポートお願いいたします。また、収支は定期的に発表いたしますm(_ _)m