見出し画像

第27回 「郡山の太鼓」①帝京安積高校和太鼓部のほとばしるエネルギー!

8月2日(水)17時から開催された第27回「郡山の太鼓」を見てきました(正確には「聴いてきました」かな?)

最初は、なんとなく「見てみようかなあ。岩代国うねめ太鼓保存会の皆さんも出演されるし…」くらいな気軽な気持ちで出かけたのですが、想像以上の演奏に感激してしまいました。

どのチームも本当にすばらしかったのですが、とりわけ心に残ったのが、帝京安積高校の和太鼓部の演奏でした。
というか、帝京安積高校の和太鼓部って、全国7人制和太鼓選手権や全国高校生太鼓甲子園で優勝してるんだ! それはレベルが段違いなハズです。

Youtubeで演奏の動画を探してみたら、今年の和太鼓甲子園の演奏がありました。だけど、ライブで見ると、感覚が全然違う! 

なんというか、高校生たちが叩く太鼓の音が、空気やコンクリートの地面を震わせて、わたしたちの体を直接振動させるというか、音だけじゃなくて、高校生たちのエネルギー、生命力、氣がダイレクトに「ズドーン!」と心臓に響くというか。

とにかくエネルギーの塊みたいなものが、ものすごい質量でぶつかってくるような、そんな感じでした。

あと、掛け声や笑顔もよかったです。若者の生命力を感じました……とおばさんの感想になってしまったわ (;^_^)

本当にもう一度、どこかで彼らの生演奏を聴きたい、体感したいものです。今、学校のホームページを見たら、市内のイベントにいろいろ出演されていますね。チェックしておかなくては…!

今日は帝京安積高校和太鼓部の写真だけアップして、他は後日にしますが、磐梯熱海開湯太鼓の皆さんもすばらしかった! というか、かっこよかった! そして、岩代国うねめ太鼓保存会のパイセンの皆さまの円熟味、安定感もすばらしかったです。うねめまつりも楽しみだ。

ココからはドキドキしながら帝京安積高校和太鼓部の皆さんの写真をアップ。毎回のことですが、今回も望遠でアップ撮りまくりっ! だけど、今回もビビりまくり(;^_^

まずは引きのアングルで撮影した写真から。撮影機種はi-Phone11です。

とにかくパワフルな演奏でした!
太鼓の打面に写るシルエットもカッコイイ
真剣な表情
ポーズも決まっています
掛け声や笑顔もよかった。明るい気分になりました
早着替えもあったり
おたけび
おたけび
ステキな後ろ姿

お祭りのマガジン作成しました↓
ご覧いただけるとうれしいです!


この記事が参加している募集

いただいたサポートの半額は地域の小さな祭りや伝統行事を守る保存会に寄付し、残りの半額は取材にかかる交通費や宿泊費に充てさせていただきます。よろしければサポートお願いいたします。また、収支は定期的に発表いたしますm(_ _)m