見出し画像

4年ぶり開催の賑わい…きうり天王祭①(福島県須賀川市)

「つぶやき」にも書きましたが、4年ぶりに開催された須賀川市のきうり天王祭へ行ってまいりました!

きうり天王祭とは? 少し古くて恐縮ですが、2018年のレポートを読んでいただけると幸いです。

内容はこちらが詳しかったかな?↓
やっぱり前日に御神輿御渡はあったのですね。見たかったなあ。情報不足でした。

今回のお目当ては、露店の撮影です。きうり天王祭の露店は、南町から中町と以前の国道118号の交差点まで。何km あるのかな? その両側にずらり露店が並びます。今年は4年ぶり開催ということで、人出も多いだろうし、浴衣姿の女子とか少年少女が撮れるかも? 

そんな期待を抱いていたのですが、なんと午前中から雨が…。
仕方なく会場をロケハンした後、ファミレスで時間を調整。外へ出たら、からりと雨が上がっていました! やはり日頃の行いが……(;^_^)
夕方5時、ヨークベニマル西川店でキュウリを調達し、須賀川市役所駐車場へ。

撮影前に南町の御仮屋で神様にキュウリを2本奉納。“神様のキュウリ“を1本とうちわ、神米をいただきます。今回はとにかく露店の写真を撮影しまくりました! あ、キュウリは翌日(今日)のランチの冷やし中華でおいしくいただきました!

それでは、ここからは写真で露店のようすをご紹介します。

やきとりやさんの提灯

南町の御仮屋前。キュウリを供える参加者の行列ができていました。全く祭りに関係のない情報ですが、御仮屋近くの中華料理店「龍皇(ロンファン)」本当においしいです! 個人的にスーラー麺がおすすめ! 全く関係のない情報ですみませんm(_ _)m

岩瀬神社の御仮屋前には、おなじみの巨大なキュウリが出現! 何で作られているかは不明。今年はこの前で写真を撮っている人が多かったです。

「きうり天王まつり」なんだ。わたしはずっと「きうりてんのうさい」だと思っていました(;^_^

祭り半纏の後ろ姿。キマっています!
雨は宵祭り本番にはすっかり上がっていました。気温もさほど暑くなくて、夏にしては過ごしやすかったのではないでしょうか。

しかし、曇天だったためか、昼間の写真はちょっと「どよーん」とした仕上がりに。プロカメさんの中には直射日光を嫌がる方もいますが、私は「逆光も影もどんと来い!(むしろ好きー)」なので、ちょっと残念だったりします。

あああ、また幼い少年少女を付け狙うアヤシイおばさんになってしまったわ! 実はビビってアップしていませんが、少年少女の写真多数…。だって、かわいらしいんだもの。子どもって「7つまでは神のうち」だし。現代社会でも、やっぱり子どもは神に近い存在だと思うのです。

今回は名刺まで作成していったのに、ビビって渡すことができず…m(_ _)m

このバルーン、何度も撮影してしまいました!

フィルター掛けたら、もっとステキな仕上がりになるのかしら?

人気のバルーン。ゴジラかな?

祭りの露店といえば、今も昔も金魚すくい。

山盛りのタコ。これからジューシーなたこ焼きに…

「つぶやき」にも書きましたが、焼きそば、たこ焼き、焼きとり、お好み焼き………露店の食べ物の匂いって、どうしてあんなにおいしそうなんだろう?

少し日が落ちてきて、照明が灯され、色とりどりのオモチャがキラキラ。個人的に露店撮影の醍醐味は、暗闇の中に浮かび上がる鮮やかな色合いだったりします。チープではあるんだけど、なぜか神々しいような、そそられる色合い。

友達同士とおぼしき女子たちに男子たち。浴衣に制服姿にとさまざま。幼い子どもたちの浴衣や髪型もオシャレでした(撮影しまくったけど、ビビりすぎてアップできず…)

そこらじゅうから食欲をそそる匂いが漂い、肉を焼く煙が上がり、ジュージューという音がしてシズられます。

電話しながらお好み焼きを焼くおにいさん。

おにいさんが焼いていたお好み焼き。超おいしそうだった…

この食べ物はなんなんだろう? ポテト? シシカバブ? これまたおいしそう……って、そんな感想ばっかり。

玉こんの鍋だったかな?

ネオンみたいな鮮やかな色合いのシロップ。

アユもだんごも焼けてきております……食いしん坊万歳なレポートになってきた。

冷やしパイナップルに見入る男子チーム

きうり天王祭②では、日が暮れてからの幻想的な光景をご紹介します。


【観光スポット・歴史・神社仏閣・祭り・伝統行事】
・取材・撮影いたします。
・料金は応相談。まずはお気軽にご連絡ください。
ご連絡はメールでどうぞ→m_suda※kotoba-okoshi.net
※→@に変更をお願いします。
※福島県外にもうかがいます! 
基本的に旅好き! お気軽にご相談ください。


取材した祭りのマガジンです。よろしかったら、こちらもどうぞ♪


この記事が参加している募集

夏の思い出

いただいたサポートの半額は地域の小さな祭りや伝統行事を守る保存会に寄付し、残りの半額は取材にかかる交通費や宿泊費に充てさせていただきます。よろしければサポートお願いいたします。また、収支は定期的に発表いたしますm(_ _)m