見出し画像

初めてのハローワーク体験記😆失業保険の申請に行って驚いた事実2つ!!の記録


今回初めて失業保険を申請しました!!
今までに4回転職しているのですが、期間を空けずに転職し続けたため、初めてのハローワーク!33歳のハローワークデビューにお付き合いくださいませ・・・。

私は先のことはわかっていたいタイプだし、完璧になりきれないけどできるかぎり完璧でありたいと願う完璧主義もどきなので、ハローワークに行く前にネットでいろいろ検索していきました!!!

いろんなサイトに飛んで、持ち物を確認。

そこで出てきたのが

  • 離職票1と2

  • 写真3×2.4

  • 身分証明書(あればマイナンバーカード)

  • 通帳

  • 印鑑

それを全て持って、いざ出陣!!!


公共の機関なので混んでいたり、手続きが面倒だったりするんだろうなーと思いながら覚悟していきました。
市役所とかってやたらたらい回しにされん?それはもうイライラしてもしょうがないので、覚悟して臨むしかないんですよね。「私は仏」と言い聞かせて・・・。


ここで私的に驚いたことがありました!!
あたり前の話なのかもしれないのですが、デビュー戦ということで「新米がグダグダ言ってやがるぜー」と大目に見ていただければ幸いです!


え、離職票マストじゃないの!?


実は私が持っていった離職票だけだと、雇用保険の加入期間が足りなくて、前々職の分も必要なことが発覚!!!わお!せっかく意を決してやってきたのに、出直さなきゃいけないの!?!?萎える!!!と思っていたら

「本日仮申請できますよ」

とのこと。
え?仮申請できるの?離職票マストじゃないの???

しっかり雇用保険に1年以上加入していることがわかっていれば、離職票をもらう前にハローワークに行って、仮申請しておいて、離職票届き次第正式に申請してもらえるみたいなんです。
しかも、申請した日はその仮申請の日で進んでいくらしいんです。

私は退職した職場から離職票が届くまで待ってからのハローワークだったので、若干損した気分!!!
数週間だけど、早くお金が受け取れたかもしれないのに!!!

私は自己都合の退職故に2ヶ月間の待機期間が存在するため、けっこうシビアな問題。これ知ってたらよかったなーと思ったので共有です。

退職日が決まっていて、失業保険をもらうつもりでいるのなら、もうハローワークに駆け込んで相談してもいいのかもしれないですね!!!


え、写真いらないの?


証明写真なんて撮るのはいつぶりでしょうか。
しかもサイズもあまり聞かないサイズ3×2.4
運転免許証のサイズみたいです。

わざわざ撮っていったのに

「マイナンバーカードを毎回見せていただければ大丈夫です」

と言われて、、、、ちーん。

肌ツヤよく見えるように見栄張って高性能バージョンで撮ったのに・・・


どうやらマイナンバーカードが手元にある人、あのプラスチックのカードになってるやつね!紙のやつじゃなくて!
それを持っていればわざわざ写真を持って行かなくてもいいらしいです。
やられた!気合い入れて調べまくったことが仇となった!!!


ちなみに私は職業訓練に応募するつもりで、その申込票には4×3の写真が必要です・・・とほほ・・・

肌のキメが整った3×2.4の証明写真の私がどこか悲しそう。
どこかに貼ってあげようかな。。。


こんなふたつの驚きがありました。
けっこう職業訓練の内容もたくさんあって、よくないのかもしれないけどワクワクしました!
ハローワークって勝手に薄汚れた人が集まるところと思っていたので(ちょー私の偏見です!すいません!)思ったより心暖かなところで安心しました。

体験してみないとわからないですね。

さて、これから訓練の内容を決めていきます。
志望動機とか書かないといけないみたいでなんだかめんどくさそう・・・(おい)


とにかくお仕事見つかるように頑張ります!!


私の初めてのハローワーク体験記にお付き合いいただきありがとうございました!!!
ではでは!

#最近の学び

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?