見出し画像

気持ちがスッとするぜ!バーカ!

雨の日には体調がよくないが、雨の音を室内から聞いているのが好きってことがあるが、あれは一体なんなのだろうか?

こないだ天気のよくない日があって、その時は一日中寝ていたいなと思うくらいに身体はだるいしテンションもイマイチ上がらなかった。
だけど、雨の音は聞きたくなることがあるので、雨が降ってくるのは嫌いではないのだ。いやしかしあんな気分になるのはまっぴらごめんちゃいである。


だけど、雨の日とか嵐の日が好きだって人はかなり多い。(僕の周りには)そして家とか学校の中で嵐の様子だったり雪が深々と降り積もっていく様を見ているのが好きなのだという。台風で窓がバンバン鳴るのも好きなんだという人も多い。

今回関東ないし、いろんなところに大雪が降るという話が上がって、実はワクワクしていたりもしたのだ。人の苦労など知らずに。


しかし全く降らなかったじゃないか。ちょっと降ったくらいで、まったくもって積もりはしなかった。
降る前もその気温に期待などしなかった。断然にあったかいから降りはしないか、降ったとしても積もることはないだろうと思って拍子抜けしたのだった。

予感、と予想は的中。
ぜんぜん積もらない。

ま、でも、仕事とか家庭の用事に支障が出なくってよかったのかな?
天候のせいで仕事や学校がお休みになるってことも僕は大好きなんだけど、予定していたことがなくなったり予想だにしないことゆえに思い通りにいかないということはあんまりおもしろくないからね。

友達と遊ぼうという話をして13:00に待ち合わせ。何か食べるかもしれないからとコッチは何も食べずに時間ぴったしに行くんだが、友人からメールが入り「15分ほど遅れる」とな。
現れた友人にどこへ行こうか?ご飯は食べたかと聞くと、「さっきもう食べた」んだと。

お、おう…。


そんな感じで…。
なんかいろいろと準備をしていたのだが、なにか違う。こないだの天気はそんなだった。

なぜかいろいろと残念だったんだな。
雪が降って、ちょっとだけ街が白くなるのがそんなに楽しみかね…て思うけど。

そういう景色をたまには見なきゃ気持ちがスッとしないってことなのかね。


そーいえば。
海とか山とか、見に行きたいって言うと、たいていの人は「行きたい」って言うな。特に女の子だ。

女の子は気持ちをスッとさせる方法を知ってんだな。
だから、気持ちをスッとさせることをひたすらやってたらおもしろくも、モテモテになるんじゃねーか、なんて考えた。
つまり雨の日もその一部だ。
雨の音も気持ちをスッとさせる方法の一部なんだな。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。