見出し画像

価値のあるコミュニケーションをしているか

最近は故障ばかりでマジでネガティブになる。
身体の事もそうだけど、持ち物にガタがきているのだが、新しく買い替えるならとどうしても最新型のものに目が行きがち。しかし、最新のものって高いのよ。
修理費も高けりゃ新しいのも高い、どうしたらいいのよって思っちゃう。


じゃあ、お金がかかるものを片っ端から手放しちゃおうってのはどうだって考えてみた。
今までもお金がかかる趣味なんかは辞めてきたのだけど、今回は「そもそも高いものを持とうとしない」って事を考えてみる。

まずお金がかかるものっていうと、今ではみんなひとつは持っている「スマホ」よ。

いつからかiPhoneを好んで使うようになり、それに合わせるようにしてパソコンまでMacBookにした。どうにかこうにか中古で手に入れていたのだけど、べつにアップル製品にこだわる必要性なんて全くないのよね。

皆が持っているからと、iPhoneを持つ事が“主流”かのように、さもそれが当然かのように皆持っているけど、この世の中はiPhoneを持つ事が良いことだとか、そんな風な風潮なども全くないのよ。

僕も知らず知らずと、中古のiPhoneとかをメルカリで探してみたりもしたし、中古のMacBookを探したりもしたけど、それは全て“惰性”でやっているという事に気づいてしまったのね。
こだわりを持たないなら持たないで、特にiPhoneを持つ事に執着しなくったっていいじゃない。

と、そう思った。

そういえば最近、YouTubeでGoogleのCMがよく流れている。
ケータイもそうだし、パソコンの事もそう。
それに、今だってネット検索で使うのはGoogleだ。パソコンで使っているのもGoogle。
ちょっと待て、どうせGoogleを使っているなら、Googleに特化させた、というか使いやすい機種を持てばいいんじゃないかと考えた。
パソコンもどうせ仕事やなんかで使うわけじゃないからGoogleの安いパソコンでいいだろ。


そうやって考えていくと、わりと手の届く考え方ができる事に気づいた。
新しいiPhoneなんて持ったところで、デカいし能力も使いきらない。
MacBookの修理代を払うよりか、その修理費でGoogleのパソコンを買おうとしたらお釣りが来るくらいである。

もしかすると僕らは、そういったコミュニケーションツールにブランドを重ねて、えらく高級なコミュニケーションをしているんではなかろうか?

言葉やジェスチャーにお金の価値は付けられないけど、それを電子機器で得ようとしている現代は、ある意味でそれに投じているお金や価値はかなり高いものだと思う。


「必要最低限」って難しいけど、僕みたいな軽薄でコミュニケーションにお金をかけたくなかったら、幾万もするほどのツールを買わないで生活するのも、全く悪くない選択だと思った。

気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。