見出し画像

今年を振り返っても

この時期になると、今年やったことを思い返すようになり「また今年も何もやらなかったなぁ」と言う人が現れる。
僕もそのひとりではあるのだが、今年はなぜかそんな気持ちにならない。

仕事は辞めたし、もうすぐ家も出る。
それに向けて捨てるものや買わなきゃいけないものを売ったり買ったりで謎に忙しいからだ。

忙しくしているとこういう気持ちにならないのかと思うがそうでもないよな。
なんつってもみんな忙しく働いているからね。
忙しくしていても、何もしなかったと思う人は多いみたいだし、でもそれって忙しすぎやしないか。
いったい何をすれば今年は何もしなかった症候群にならないのだろうか?


僕が思うにだ。
今年の目標(時期的に言うなら来年の目標)ってだいたい12月ごろに決めるじゃない?
10個くらい決めて行動すればいいんじゃないかって思うのね。

というのは、実はこれをやっている友人がいて、毎年毎年「コレはやる」と決めていることがいくつかあるそうだ。
例えば、それって何でもよくて。

大阪に行ってお好み焼きを食べる
ディズニーランドにひとりで行く
新潟の花火を見に行く
里帰りを3回はする
北海道の友人に会いに行く
料理を10個覚える


いまテキトーに挙げたけどこんな感じで日常の中でやることリストみたいなものを決めていくといいみたいだ。

ちなみに僕の友人はディズニーランドにひとりで行くというのを目標にしていた(コレはホンモノ)。簡単そうだけど実はこれって難しい。
意外と「ひとりで行く(もしくはやる)」って意気込まないとなっかなか動けないものだから。



次何やらなきゃいけないのか考えると前を向けるけど、後ろを見てばかりいても行動したところでその過去に花が咲く事はない。

たぶんそういうことなんだろう。
これから起こることややるべきことに関して考えていると、過去のことは考えていなくて、「自分なんて何もしていないな」などと思うことはない。
しかしこの時期は何かと❝振り返りの時期❞だから、過去のことばかり見つめているのである。


じゃあ、ひとつ過去のことを考えてみよう。
1か月前の晩御飯は何だった?

たぶん答えられないよな。

であるなら、今年やった顕著な出来事だって、詳細に覚えてなんかいやしないのである。

振り返って「何かをした」と思えるくらいの何かをしたならそれでいいじゃない。

してないならしてないで、コレからやることを考えたらいいだけの話なのではないかと、そう思うのだ。

気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。