見出し画像

夏はカレーで過ごす

夏はカレーかもしれない。
カレーがうまい。
カレーが夏を救う。
夏だ、プールだ、バーモント!

キャンプで食べるカレーもそりゃもちろんうまいが、土曜日のお昼にビールと一緒に食べるのもいいよな。

カレーというとインドとかタイなんだが、両方とも暑い国だ。
今は日本の方が気温は高いなんて言っていたりするけど、ふた昔前くらいは断然インドやタイの方が暑かったんだろう。
やっぱり暑い国は暑さに対応した食べ物があってほんと天才かななんて思う。

日本の涼しい食べ物はなんというか風情を大切にしている感じがするな。雰囲気とか、見た感じで涼しくなる感じだ。
たとえば、ところてんとかそうめん、ゼリーや水羊羹とか、あとかき氷なんかもそうかもしれない。

全部冷やして食べるものだが、それってどっちかっていうと冷たいものでその時だけスッキリする感じの方が強い。
インドやタイの食事のような、汗をかいて後々涼しくなる感じとは程遠いものがある。

食欲が無い人はカレーを食べようぜ!



ところで、最近のレトルトカレーって高くないか?

気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。