見出し画像

このセカイにできることって…~サステイナブルな意識~

お久しぶりです。このセカイにできることって…となんだか大きいテーマになってしまいましたが、最近興味が出たサステイナブルの観点から書きたいと思います。

私は洋服やコスメが大好きですが、ストーリーが感じられるものを購入してきました。なので、なんとなくZARAやH&Mを購入していなかったのですが、最近ファッションの歴史や流行について調べていた時に、こんな記事をみつけました。

多くの人が身をもって知っている通り、ファストファッションブランドの服は長持ちしない。そして米紙「ニューヨーク・タイムズ」によると、大量に生産・消費される生地の繊維は、60%以上が化石燃料由来の合成繊維だ。そのため、これらの衣類は埋め立てられても分解されない。
「はるか未来の考古学者たちは、深海や氷河、あるいは埋立地のなかに残った合成マイクロファイバーからZARAの名残を発見するのかもしれない」と同紙は書く。「カンバセーション」によると、ファッションはもっとも環境を汚染している産業のひとつだという。世界中で排出されている廃水の20%、炭素の10%はこの業界によるものだ。炭素排出量に関しては、このペースだと2050年までに25%まで増加すると予測されている。
引用元:https://courrier.jp/news/archives/190435/?ate_cookie=1585143168

化石燃料由来の合成繊維の洋服は少し汗をかいた後にものすごく自分から石油臭いというかなんとも言えないにおいが上がってくるようで苦手でしたが、そもそも環境にも悪いのか。。(そりゃそうですよね)

コスメだとスクラブや歯磨き粉にはいっているマイクロビーズが海のお魚たちの害になっているそうです。
下水処理では取り除けない小ささなので、そのまま海に流れ、餌とまちがいお魚が食べてしまいます。
https://www.greenpeace.org/japan/sustainable/story/2017/03/09/3332/
昔なんとなくスクラブは環境に良くないと聞き、なるべくスクラブを購入しないようにしてましたが、なんと歯磨き粉にまで…。

私たちは便利さの裏にある環境破壊の要因や、安い洋服を作るために、誰かが悲しい思いをしている事実を知らなすぎます。
正しい知識を身に着ける必要があるなと痛感しました。今まで服ばっか、コスメばっか買ってたのに何言っちゃってんの?となるかもしれませんが、考え方を変えていく必要があるんだなと思いました。

ただ、「活動家」を名乗って発信することやSDGsとスローガンを掲げることも大事だけど、状況を改善するためにはどうやって周りを巻き込むかが一番難しいところだと思います。
大事なのは声をあげるだけでなく、ビジネスモデルの落とし込んでちゃんと回すこと。そんな大変なことをやってる人がいました。
https://www.wwdjapan.com/articles/909765

「みんなでみらいを(MINNADE MIRAIO)」を手掛けるフロムファーイーストの阪口竜也さんです。

画像1

引用元:https://www.minnademiraio.net/items/22708937

使えば使うほど環境にいい。米ぬかが下水をきれいにしてくれて循環するセカイ。
カンボジアの荒地に植林して貧困をなくすプロジェクト「森の叡智プロジェクト」を立ち上げたり環境破壊を食い止めるプロジェクトにも積極的です。

私もぜひまずは米ぬか洗顔クレンジングから購入してみたいと思います!

そして、今後自分も支援する企業、自分が行うビジネスにおいて、サステイナブルな意識を持っていく必要があるなと思いました。

少しでも良いと思っていただけたら支援していただければ大変励みになります!