見出し画像

最高にアイコニックな私に!!好きなスタイルを明確にする方法

仕事がめちゃくちゃしんどくて、ワンダーコアの鉄球が自分に突然やってきて当たってくれないかと思うくらいでした。が!!こんな時にもかわいいショーウィンドウを見るだけで、気分がすこしよくなります。

シャネルのショーウィンドウ

グレンチェック?のロングコートがめちゃくちゃかわいいです!
わたしが大好きな形!!(ダブルボタンでした!)

洋服を買いに行っても何が好きかわからなくなってしまう、コーディネートがうまく作れない時にどう考えるかについて今日は書きたいと思います。

「どんなスタイルが好きか」を明確にする

それが一番大事かなと思います。
そうすることで、独自性、私らしさというものもでてきて、服の購入による失敗はぐっと減りますし、
何より明確になったスタイルをものさしに、コーディネートを考えることもできます。

例えば私なら、

引用元はこちら

有名なローマの休日のオードリーヘップバーン

ウエストがきゅと細く見えてトップスは胸のあき具合が程よい感じです。

引用元はこちら

ウエストがきゅとしてスカートはフレアなシルエットがすきなのと、ウエストマークに赤いベルトを持ってくるのもすきです。

私はどうやら50年代のファッションがすきなんですね。ちょっとクラシカルで清楚な感じ。

明確になったスタイルを元に洋服を見る

最終的にはときめくかときめかないで決めるべきですが、「どんな服にときめく傾向にある。」を知っておくと知らないとではショッピングでのヒット率が変わります。

手元の服をすきなスタイルに出来ないかコーディネートを考える

例えば、ふんわりしたワンピースを持ってるけど、あと少し、赤いベルトをつけてウエストマークしよう!とか、もうすこしクラシカルっぽい雰囲気を出したいからパンプスに白靴合わせよう!とかの工夫をしていきます。
(もちろんもうすでにやってるよ!てかたもいらっしゃるとは思いますが)

副産物として…
これあなたっぽいけどすきじゃない?と友達からすてきな洋服を紹介してもらえる

これきなぴっぽい!!と私が読んでない雑誌の画面キャプチャを友達から送ってもらったり、すきが明確に決まっていることにより、そんな副産物もあります。

てなことで、2018AWは私と同じようにクラシカルなスタイルがすきという方は特に散財の予感ですよ!
好きなスタイルを明確にしてアイコニックな自分を一緒に目指しましょう!


#アラサーOL #アラサー女子 #企画 #買い物企画 #ファッション #洋服 #エッセイ #コラム #買い物 #伊勢丹 #かわいい #かわいいは正義

少しでも良いと思っていただけたら支援していただければ大変励みになります!