見出し画像

初・スタジオで常連様とセッション企画【音楽スタジオ奮闘記】

どうも京都の音楽スタジオ・スタジオラグ伏見店 店長の中尾きんやです。

先週末にスタジオで普段来られている常連様とスタジオセッションを行いました。

ここに至った経緯や理由は、少し長いですが以前の記事などを読んでもらえたらと思います。

参加された皆さん、昔はバンドをがっつりされていたけど、今は個人で楽器練習されている方が多いのです。

学生時代のようにグループで場所や予定を合わせて集まるのって、大人になるとかなりハードルが高いです。

お仕事や子育てとかの、さまざまな環境が並行しているとなおさらです。

だったらいつも来られている人に声をかけてグループで演奏できると楽しんじゃないかと思ったわけです。

まずいつも来られている方に相談し、そこから日程を決め、参加される世代やジャンルを加味し曲を決め店頭とFacebookのみでメンバー募集の告知をしました。

正直、参加者がどれぐらい集まるか?そして全パート集まらないのでは?と思っていたので、自分もギターで参加しました。

簡単にセッションと言ったものの、課題曲が想像以上に難易度が高く、あまり練習できてなかったのですが(笑)。

普段スタジオではすれ違う程度のお客さんも、一緒の部屋で一緒に演奏できる絶好の機会。

常連さんに加え、そのお友達の方も加わり、全パート揃って演奏できました。

2時間ぐらいと短い間でしたが、楽しかったし次回の課題も出てきてよい時間を過ごせました。

参加された方も満足していただいたようでよかった。

Facebookでの投稿↓

どのような運用や企画がベストかはいろいろやってみて、考えてしないとわからないですが、現在ご来店されている方同士をつなぐきっかけの可能性を大いに感じました。

次回につなげていきます。

前回記事

次回記事

----------------------------------------------

京都で音楽スタジオやっています🎸
京都の貸しスタジオ|スタジオラグ伏見店

【お知らせ】あなたの家に眠っているCDありませんか?💿🎶🎧
スタジオラグ伏見店の地下スペースにCD試聴スペースを作ります!

編集長を担当しているウェブマガジンです。
スタジオラグへおこしやす - 人と音楽をつなぐWebマガジン。ミュージシャンやクリエイターがあなたに役立つ情報をお届けします。

生放送、火曜日から土曜日の毎日夜やっています📺
弾き語り配信できるゲストも募集中!!!
過去放送分はこちらで観られます。チャンネル登録ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?