見出し画像

INFPと人付き合い

8月に入って、仕事以外のプライベートが忙しい。

わずかな休みが次々と、友人や同僚との時間でsold outしていく現実に頭を抱えている。「遊ぼう」と声をかけてもらえるだけ恵まれた人間だということは知っていて、贅沢な悩みである。

わかってはいても、心が重い。
「若いうちだよ。誘って貰えるうちが花」と家族に言われて渋々予定に沿って動くが、そんな気持ちで会われる相手にも申し訳ない。


同僚とのおしゃべりで、休みの日に何をして、どこに行くのかと聞かれる。毎度言葉に詰まる質問で、正解は一体なんなんだろうか。予定を立てることは休みにならない気がしてしまう。

性格が関係してると思い、性格診断をしてみたら私は16個の性格診断だとINFPらしい。


そんな私の休日は、外出と家だと2:8くらいの割合のはず。ライブや舞台を見に行くときにはもちろん1日中外に出ていたりもあるが、基本的に家にこもっている。もっぱら絵を描いたり、こうやって文章を書いてみたり、本を読んで、映画を観て、音楽を聴く。朝か昼かおやつかわからないご飯を適当に食べ、アイスコーヒーを持ち歩きながら家をあっちに行ったりこっちに行ったり。眠たくなったら昼寝を挟んで、また絵を描いたり。

外に出かける時は、ONの状態なのでテキパキと目的を果たしたい。行く場所は事前に決めておいて、ミッションをクリアすると速攻帰る(笑)


ダボTに前髪をちょんまげにして過ごす家での自由がたまらない。先に何もない自由を味わい尽くして、誰にも干渉されずに自分の時間を存分に使う。誰かと話したくなる時もあるが、仕事でおしゃべりするくらいで私の会話欲は満たされているみたい。どうしてこうも8月にみんなこぞって会おうとするのか。もっと散らばってくれないと1人1人に集中して会えないじゃないか。ぶつぶつ思っていても、意外と周りには共感されにくい。(だからここに書いてる)




最近、好きなアイドルグループのメンバーの1人がINFPだと知った。

その子はイケイケの見た目とはギャップのある物静かな性格で、ダンスに対してのこだわりをとことん追求している。かと思えばプライベートはのんびりで、ふらふら散歩したり絵を描いたりで部屋から1歩も出ない日もザラだとか。水を買い込んで部屋に持ち込んでいる話をして、他のメンバーから引かれる姿には共感しかない。あんまり人の話聞いてなさそうなところも、なんだか思い当たる節がある。アイドルの彼はスケジュールに縛られる生活の中で生きていて尊敬しかない。仕事と割り切れるからだろうか。

私も頑張らなければならない。頑張って人に会うのもなんだか笑えるが、こちらは気合を入れなければ気持ちが向かない。とにかく顔に出ないようにだけ気をつけて、できるだけ省エネでパパッと終わらせたい。付け加えるが、会う人が嫌なわけではなくて誰かと一緒にいる時間がしんどい。힘들다...


心身ともに休まらない私の夏が今、始まる。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?