見出し画像

盲目と沈黙

あの人がどんなことを私に言い、何をしたか、
全部話したら貴方の盲目な感情も収まるでしょう。

貴方がまだ好きでいるゆえに、修復するために
ずっと信じているあの人の言葉が
全て保身でしかないことを
私たちがどれだけ知っているかをすべて見せたら
きっと貴方も目を覚ますでしょう。


けれど私たちはそれらを言わないことにした。

なぜなら、それで貴方をなんとか取り入れて
盲目な貴方の気持ちが守られることが
あの人にはイージーな選択だと知っているから。

そして本当に反省しなかった未来がどうなるのか
もうなんとなく私たちは想像が付いているから。


「似たもの同士、一生そのまま盲目であれ」

そう言った彼の言葉は私には怖かった。
この意味に隠されている本心が透けて見えるから。

私と彼は一緒の道を選ばないけれど、
この言葉とその本心はとても共感であり、
多かれ少なかれ、それは同意する。


本当に怖いのは何か剣を振り回す時ではなく
それすらもやめたその時であること。

もう少しかわいい話をすれば
女の子が彼氏にぎゃんぎゃん言っている時よりも
何も言わなくなった時の方がもう見捨てに入っていて
修復不可能なくらい深刻であることと同じ。


そのままの先をただ私はただ見ていようと思う。
何も言わず、ただ静かに見ているだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?