JIMTOF2024 ブースレポート③
ブースレポートも大詰めの第3弾となりました!
まだ第1~2を見てない方はぜひチェックしてみて下さい!
では第3弾をどうぞ!!
イグスさんの適正商品を一発検索!部品検索アプリがすごい!
多種多様な樹脂製品を多く扱っているからこそ、適正製品をどう見つけてもらうのか。課題解決にスマホを使うのはこれからの製造業でも大事なトレンドだと思います。
MOLDINOさんが新たに開発した素材を使用した工具にワクワクしました!
工具にとって要(カナメ)とも命ともいえる素材。自社で新たに開発した素材を活かした工具が、発売前に見れる機会は少ないのでは!
これは興奮しました。
タンガロイさんのコミュニティサイト『キリコミ』がすごい!
ブースは連日すごい人混みでした。タンガロイさんの製品が魅力的なのはもちろんですが、そのSNS戦略がまたすごいですよね。
YouTubeや各種SNSでの魅力も業界随一ですし、何といってもコミュニティサイト『キリコミ』の存在は大きいですね
ヤマザキマザックさんの未来志向はぜひチェックして欲しい!
製造業と時代の流れは密接に結びついており、ギガキャストやメガキャスト、材料の入手性など、常に新たな課題が生まれています。その中で、ヤマザキマザックさんの「新たな領域を切り拓く力」を感じたブースでした
和井田製作所で知った超精密な世界『デジタルプロファイル研削盤』は感動ものでした
時代と共に機械はコンパクトになり、半導体部品をはじめ、超精密な部品や金型が求められるようになりました。その領域の機械など滅多にお目にかかれませんが、和井田製作所さんで実物を見る貴重な体験ができました!
知らないことはこのブースで調べるべし!日刊工業新聞社さんの充実のラインナップ!
日刊工業新聞社さんは昨年リリースしたカードゲーム『私はロボットではありません』に引き続き新たなカードゲーム『ゲンジャラ』を11月にリリースしています。両方とも購入して遊びましたが、これがまたおもしろいんですよ!
多岐にわたり色んなことに挑戦する日刊工業新聞社さんのアグレッシブさは本当に刺激になります。ワクワクする新聞社ってステキ過ぎる!
JIMTOFとSNS
前回のJIMTOFに引き続き、本展でもSNSを活用した情報発信が活発に行われ、ハッシュタグ『#JIMTOF』でのSNS発信は、実際の来場者数の何十倍ものインプレッション数を生み出し、展示会における情報発信の重要性を改めて示したといえます。
展示会におけるSNSの活用は、広告費のコストメリットや効率化にもつながるなど、ビジネスにおいてますます重要な要素となりつつあります。
これは展示会が単なる製品展示の場から、情報発信のプラットフォームへと進化していることも示唆しているのではないでしょうか。
前回に引き続き、中村留精密工業さんのブースで設置された『SNSボード』は、SNSを通じた企業のブランディングの可能性を大きく広げ、その功績は本当に大きいと思います。
三菱電機さんのブースでもSNSボードが設置され、三菱電機さんのジャケットを着て写真が撮れるフォトスポットとしても楽しい場所でした。
⇩の投稿は初日の正午ぐらいですが、もう埋まり始めています。
マンヨーツールさんのブースの壁にも色鮮やかなステッカーが並んでいました。SNSでよくお見かけする方のステッカーが貼られていると「あ!〇〇さん」「このステッカー欲しいなぁ」など楽しい気持ちになります。
JIMTOFブースレポートいかがでしたか
キンタンの目線になりますが、今年のJIMTOFがどのようなものだったか、どのような情報(製品)があったのか、楽しく見ていただけたのであれば本望です。
さあ!2年後のJIMTOFどのような顔を見せてくれるのか、いまから楽しみですね!
展示会情報をチェックするならキンタンが便利
キンタン -切削加工の技術広場- では、これから行われる展示会情報がチェックできます。あなたの課題を解決する出会いがあるかも知れません。