見出し画像

きまぐれコラム#49 氣まぐれに「手放し」を考察してみた

こんにちは^^
CocoNaocoです

お彼岸ですねー
冥王星の逆行終了期も
見えてきている中
リリース
クリアリングが
進んでいます^^

今日は手放しについて
私なりに
ことばにしてみるので
お付き合い
いただけたら幸いでっす



手放しってね……

やろうやろうと
必死になるのではなく


気づく

ただ気づいていくだけ
と思うのね


手放しには
六つの段階があるらしい

第一段階 過去を手放す
第二段階 理想の自分を手放す
第三段階 概念を手放す
第四段階 コントローラーを手放す
第五段階 自分を手放す
第六段階 幻想を手放す


第一段階はここでは割愛して



第二段階
理想の自分を手放す


から進めてみるね

私たちって
素晴らしい自分の時もあれば
ゴミみたいな自分の時もあるよね

だから
自分を高く設定する必要も
低くする設定も必要ないの

そんな設定していたことに気づく
(そんな設定を捨てる・手放す)

そんな理想の自分を
持っていたことに気づく
(捨てる・手放す)

ってところから
始まっていき



第三段階
概念を手放す



概念は
自分が作り上げたものだから
真実ではないよねぇ^^

思い込みとか
決めつけとか
刷り込みとか…
ジャッジメントも
そのひとつかな

それらがあったことに気づく

 

4つの「ん?」

 


第四段階
コントローラーを手放す


( さぁ ここからよ^^)

概念を少しずつ外していくと
コントローラーを
手放していくことになるようで

その
コントローラーっていうのは
手で握ってゲームする
あのコントローラーだと思ってね

ゲームのキャラを
あなたが
コントローラーで操作するでしょ?

ゲームの世界の勇者は
(あなたは)
自分で自分を
コントロールしていると
思い込んでいる

そして実際には
勇者には
コントロールの権限はないのよね

ゲームをプレイしている
画面の外側にいる人が
コントロールして
プレイしているってこと

抽象的にいってみると
宇宙的な存在 
サムシンググレイト
自然界の存存
神 ハイヤーセルフが
上に行かせたいと
思っているとするね

ところが
勇者のあなたは
下に行きたいと思っている

するとどうなる?

どうしてうまくいかないぃ
おかしいぃ と
躍起になり
あなたは思い悩むだろう


この場合の
自分でコントロールしようと
していることは
宇宙の意に反して
真逆をしているのだから
うまくいきようがないんだ


ニャンニャンだ?これは…..



そうして…..


もういいや
とか思えてくると
握りしめていた希望が
なくなった状態になって
宇宙の意思どおりに
進むことになる


そう……


宇宙の意思に
コントロールに
従わざるを得なくなる

大きな広い視点で捉えると
自分には
コントロール権限はない
ってわかる


だから
手放した方が…
…..ね^^
( 少し気づいてる? )


ここで
自由意志はないの?と
思ったのなら

ひょっとしたら
自分自身をかなり
ぎゅっと
握りしめているのかも…..

そこに
気づけると楽にスムースに
何かが自分から
流れ出ていく




第五段階
自分を手放す


私という実体は
じつは存在していない


気づき 理解する
ことかなと私は想う


ここでいう
私は自我のこと
「私はいる」という感覚
とでもいえばいいのかしらね

この世界に
たった一人の大切な存在の私

大切な存在が
幸せになるのには
自由意志が必要だ
と自我は言う

自我はシステム

私がいる という
感覚を起こす
システムって言うと
分かりやすいかな

決定権を持ちたい
自我システム

自我は
自分の人生を
コントロールしていると
思い込んでいる
だから
コントロールしたいと願う 


本当に
あなたが
そうしたかったからなの?


本当は
自然に湧き上がってきたから
そうしたんじゃないの…かしら?

本当のあなたは
宇宙であり
全体であって
サムシンググレイトなんだ


で….

何が言いたいかって


本当の
本来のあなたが
コントロールしているんだ
ってこと^^

気づく



第六段階
幻想を手放す


私 を手放すと
ほぼ一緒に
幻想がなくなるみたいよ

なぁんだ
すべては幻想だったんだ

私 というものもいない

全部自分で作った
ストーリーだった
と見抜いちゃうんだ

そして同時に
いよいよスタート地点に
立っているとわかるはず

今ここの自分と
つながり続けることが
始まっていると
気づく^^



お疲れちゃん



そんなあなたは
もう…..

一般的に人が抱える問題とは
バイバイしているから

自分の中に
善悪がなくなったことで
怒りが激減するはずよ


そして
その上で欲も薄らいでくるから
とっても
人生が生きやすく感じられる

これがきっと
愛と調和の世界
っていうんだろかと
わかってきたような
気がすると気づく^^


おめでとう


すべては順調だね



ニャンにでもニャれるニャン


今日も
ねこゆい日和だニャン


このタイミングで
めっちゃステキな
曼荼羅アートの動画が
やってきてくれたわ


良かったら….

今と宇宙を結ぶアート*fujimi*

さんです


最後まで

お読みいただき

ありがとうございました



ではでは~^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?