見出し画像

3/16シン・メッセージその7

こんにちは
CocoNaocoです

今日は朝から
オンラインで味噌仕込みをしました

冬眠状態のMessengerグループスレに
案内が送られてきて
締切日ギリで間に合っての参加😁

全部で十数名の皆さんと
Zoomのミュートを外したまんま
賑やかにワイワイと楽しく
お喋りしながら運動もした感じでした

味噌󠄀の語源や
微生物のあれやこれや

その中で特に印象に残ったのは
微生物も楽しいのが好き
ということを
そこに集まった皆が
大喜びで聴いていたようです

手前味噌作りは
そこの環境に存在する微生物や菌
そして作り手の常在菌
それらが融合して化学反応を起こし
世界でたったひとつしかない
手前味噌を作り出してくれます
(と 私は想っています)

オンライン上でも
ごく普通に皆が体感し合って
それがうれしい楽しいと
口々に伝え合っていて
本当に心地良いひと時でした

半年後の味噌󠄀開きに
またシェアし合うのが
めっちゃ楽しみでなりません
💞🥰💞


では本日のメッセージを
お伝えさせていただきます

ここから先は

399字

スタンダード

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?