見出し画像

2024年2~3月の読書記録まとめ【6冊】

こんにちは。Yui Kinouです。
今日は、2~3月に読み終えた本をまとめました。

今年の目標の一つは、『1ヶ月に3冊以上の本を読む』。
今月もしっかり達成できました!

6冊をまとめましたので、ぜひご覧ください!


【1冊目】
GRATITUDE (グラティチュード) 毎日を好転させる感謝の習慣

スコット・アラン (著), 弓場隆 (翻訳)

どんなことを感謝すべきかのヒントは散りばめられていたので、参考になりました。
また、自ら感謝される親切な行為を行うことで循環するので、こんな行為をするとよい、との紹介もありました。どれか一つでもやってみよう、と思えるものが見つかると思います。

▼詳しい読書感想はこちらで投稿しました▼


【2冊目】
仕事と勉強にすぐに役立つ「ノート術」大全

50冊超のノウハウがこの1冊で! あらゆるノート本、メモ本を試してみた!
安田修 (著)

こういう本にはこう書かれている。自分は試してみたら、こういう方が最適に思う/すごく良い方法だった/個人差があるがああいう方法もあり
と本を基にして、自分の体験も交えつつやり方を紹介しています。

ノート術をとにかくなんでも知りたい!という人に最適な本です。

▼詳しい読書感想はこちらで投稿しました▼


【3冊目】
知らないと損する
経済とおかねの超基本1年生

大江 英樹 (著)

めちゃくちゃ分かりやすい解説です。
お金や経済に関することが広く浅く知ることができるし、疑問も感じさせる箇所もないし、スッキリ読めます。

また、広く各分野を解説しているので、「あ、ここの部分、もっと深く知りたいな~」と興味がそそられるので、お金や経済に関する知識を深掘りする良いキッカケもくれる本です。

▼詳しい読書感想はこちらで投稿しました▼


【4冊目】
「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!

ヒトデ (著)

難しいことが一つも書かれておらず、ブログの有料無料の選び方、メリット・デメリットからはじまり、有料ブログ(Wordpress)の始め方、ブログテーマの決め方など掲載されていました。

どれもこれも初心者向けに説明されており、読むスピードを落とさなく、快適に読み終えることができました!

▼詳しい読書感想はこちらで投稿しました▼


【5冊目】
神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り

星 渉 (著)

部下や上司、夫婦など人間関係で如何にして思い通りに人を動かせるか、その話し方が書かれていました。

私としては雑談をどう話せばいいのかが目的だったので、少し思っていたものと違ってはいたのですが、それでもコミュニケーション関連でとても参考になった一冊です。

▼詳しい読書感想はこちらで投稿しました▼


【6冊目】
面白いほど役に立つ 図解 超一流の時間力

安田正 (著)

仕事で使える、時間を短縮する方法や時間をよりよく活用する術が紹介されていました。
私生活で使うつもりで読むと、あまり活用できるルールは見つけにくいとは思いますが、仕事目線で立つと、役立つルールはたくさんありました。

▼詳しい読書感想はこちらで投稿しました▼


*2~3月は合計6冊の本を読了*

Notionで管理している読書リスト

誰かの本を手に取るきっかけになれれば嬉しいです。
では、最後までお読みいただきありがとうございました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
よければ「スキ」や「フォロー」をよろしくお願いします。
とっても励みになります💕

********************
≪おすすめ記事≫
********************

********************
≪ブログ運用中≫
********************

********************

#読書
#読書まとめ
#2024年2月読書リスト
#2024年2月読書まとめ
#2024年3月読書リスト
#2024年3月読書まとめ

よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨