見出し画像

【読書感想】ブログの見つめ直しに読了✨️『「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ』

こんにちは。Yui Kinouです。
今日は読み終えた本の読書感想を投稿します。

最近、なかなかブログの更新に手が伸びずに、悩んでいたところ、2022年に購入しておいて未読だったこの本を見つけて、読み始めたら一気に読んで、ブログの記事も投稿しました。

やる気にさせる魅力、キッカケ作りがうまい本でした。
「これからアフィリエイトブログをはじめたい人」「アフィリエイトブログをはじめたばかりの人」「アフィリエイトブログの運営に悩んでいる人」におすすめです。


「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!

ヒトデ (著)


初心者におすすめの、アフィリエイトブログの入門書

難しいことが一つも書かれておらず、ブログの有料無料の選び方、メリット・デメリットからはじまり、有料ブログ(Wordpress)の始め方、ブログテーマの決め方など掲載されていました。

どれもこれも初心者向けに説明されており、読むスピードを落とさなく、快適に読み終えることができました!


ブログ運営中(でも全然初心者)の私でも参考になることもたくさん!

個人的にためになったのは、3つ。
1つ目は、決めたブログテーマに関する本を10冊読むと自ずと知識が蓄えられるし、その本10冊のレビュー記事を書けるうえに、ランキング、おすすめなど複数の記事も書けるという一石二鳥以上の方法。

どこかで読んだことがある(たぶん、筆者のヒトデさんのブログ)の方法なのに、すっかり忘れていました。
自分のブログはどれもコレというテーマは決めておらず、ざっくり「女性らしくなりたい人に」「これからプログラムを勉強したい人に」という記事ばかりなので、この機会に見直しをしてみようかな。


次に、60%の出来でも投稿するように進めていること。
どうせ成長した自分が見たら、直したくなるよ!っという根拠で、ナヨナヨと書いた記事をいつまでも公開しないことをNGとする話。

たしかに、当時は「完璧!」と思っても、後から見直してみると何を言いたいのか分からなかったり、不要な文章が多かったり…恥ずかしい出来に直してます…。

さすがに、ダメすぎる記事は投稿できませんが、6割ぐらいの納得があれば投稿してもいいのかな、ゆるさを大事にしたいと思いました。


最後に、何気ないスキマ時間の活用。
パソコンが手元にないからって、できることはたくさんあること。
記事のネタ、構成を考えたり、ブログのジャンルの情報収集、ブログ運営の勉強などを進めていました。

個人的に、ブログに少しでも触れたときに、カレンダーなどで記録することをやってみようと思いました。

自分はどれだけブログのことを考えているのか、少しでも成長しているのか、実感できることはとても良いことですよね!

これら3つは、生活に取り入れたいと思います。


さいごに

「これからアフィリエイトブログをはじめたい」
「アフィリエイトブログをはじめたばかり」
「アフィリエイトブログの運営に悩んでいる」
そんな人におすすめの本です。

アフィリエイトブログについて調べていると、著者のヒトデさんのサイトの記事を頻繁にお見かけします。
明るい雰囲気のヒトデのイラストが印象的なので、見かけたことがある人もいるかもしれませんね。

そんな人なので、説明に根拠があり、信頼できる情報ばかり。
さらに、モチベーションが上がり「ブログやってみよう」「記事を投稿してみよう」と思わせる魅力がありました。

ぜひ、アフィリエイトブログに興味がある人は読んでみてくださいね。

では、最後までお読みいただきありがとうございました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
よければ「スキ」や「フォロー」をよろしくお願いします。
とっても励みになります💕

********************
≪おすすめ記事≫
********************

********************
≪ブログ運用中≫
********************

********************
#読書 #読書感想文 #読書記録 #読書感想


この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨