見出し画像

【読書感想】広く浅く経済とお金について分かる✨「経済とおかねの超基本1年生」

こんにちは。Yui Kinouです。
今日は読み終えた本の読書感想を投稿します。

ここ2年ぐらいでお金について少しずつ学んだり、つみたてNISAを活用して積立投資をはじめたりしてきましたが、未だにお金に関してめちゃくちゃ無知でいる自覚があるため、今回の本を読んでみました。


知らないと損する
経済とおかねの超基本1年生

大江 英樹 (著)


「超基本1年生」のタイトル通り!

めちゃくちゃ分かりやすい解説です。
お金や経済に関することが広く浅く知ることができるし、疑問も感じさせる箇所もないし、スッキリ読めます。

また、広く各分野を解説しているので、「あ、ここの部分、もっと深く知りたいな~」と興味がそそられるので、お金や経済に関する知識を深掘りする良いキッカケもくれる本です。

また、誰でも一度は思うであろう「日本って大丈夫?」「借金すごいって聞くけど?」という疑問にも、スッキリとしたデータを基に、解説してくれました。

1割ほど海外に国債はあるけれど、お金を借りているのはほぼ国内でのみというデータと、さらに噛み砕いた例え話もあり、とても分かりやすいし、スッと頭に入ります。

「経済って難しそうだな」と苦手意識を持っている人こそ、ぜひ読んでもらいたい本です。
例えば、私自身も経済や投資などに苦手意識を持っていましたが、この本を読んで株式について誤った知識を持っていたことに気づき「え、これならもっと株式を調べてみよう!」と良いきっかけになりました。

ぜひ、お金や経済について苦手意識を持っている人は読んでみてください。


さいごに

前項でちょっと触れましたが、株式について誤解していた部分があり、ビックリしました。
株式って自分が投資した額以上の損はないんですね…倒産とかマイナスとかになったらもっとお金が必要になるもんだと思っていました。

それなら少し興味があるので調べてみたい気持ちでいます。
少しでも将来のために増やしたいですし、配当じゃなくても何れか良いサービスを受けられるならお得ですし。

次は株式についてリサーチしてみたいと思います。

では、最後までお読みいただきありがとうございました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
よければ「スキ」や「フォロー」をよろしくお願いします。
とっても励みになります💕

********************
≪おすすめ記事≫
********************

********************
≪ブログ運用中≫
********************

********************
#読書 #読書感想文 #読書記録 #読書感想


この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨