見出し画像

【読書感想】忙しい毎日が何とかならないかと読了✨「超一流の時間力」

こんにちは。Yui Kinouです。
今日は読み終えた本の読書感想を投稿します。

今回はAmazonプライム会員なら無料で読めるPrime Reading対象の本です。
最近やりたいことが多すぎるので、うまく時間の使い方がないものか、と読んだのですが、この本では仕事内でうまく時間を使う方法がメインでした。

私自身の目的から少しズレはありますが、参考になる情報も多くて良い本でした。
仕事で時間をうまく活用したい人におすすめです。

※※当ページのリンクには広告が含まれています。※※


面白いほど役に立つ 図解 超一流の時間力

安田正 (著)


時間のルールが50個も紹介されています

仕事で使える、時間を短縮する方法や時間をよりよく活用する術が紹介されていました。
私生活で使うつもりで読むと、あまり活用できるルールは見つけにくいとは思いますが、仕事目線で立つと、役立つルールはたくさんありました。

これ、時間に関係あるか?と思うルールもありましたが……
たとえば「自分を褒めると、理想の自分に変身していく」こと。どんな小さなことでも、ふだんやらない努力をしたら自分を褒める。仕事への意欲が高まる。というもの。

とはいえ、「あ、こんな小さなことでも自分を褒めていいんだ!」と思う内容だったので、個人的には参考になりました。


個人的に参考になったルールも

朝の時間の活用方法として、朝、中途半端な早い時間に目覚めたとき。
本来なら「日中眠くなる」「時間まで二度寝」ともう一度寝ようとしますよね。私も2,3年前から朝活をしていますが、本来は寝ることが好きなので、二度寝しちゃいます。

しかし、ここでは「そういうときに二度寝しようとしても、なかなか眠れないもの。その時間に起きた理由がある。いっそ起きて行動してみよ」と紹介してありました。

ああ確かになぁ、と納得。
これを読んでから、予定より早い時間に起きても、二度寝をしないようにして朝活を開始してみたところ、とくに日中に支障がでることもありませんでした!この行動は今後も続けてみたいと思ってます。

また、「デフォルト・モード・ネットワーク」という言葉をはじめて聞き、とても参考になったり、スランプに陥ったときの対処法、集中力を継続させる方法、自分の考えを高める読書術などなど、今後活用してみたい情報も。

50個もの時間ルールがあるので、いくつか参考になる情報はあるかと思います。

Amazonプライム会員なら無料で読めるPrime Reading対象の本ですし、仕事で役立つ情報がメインですが、私生活でも役に立つ情報も2割ほどありましたので、ぜひ時間をうまく使いたい人は読んでみてください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
よければ「スキ」や「フォロー」をよろしくお願いします。
とっても励みになります💕

********************
≪おすすめ記事≫
********************

********************
≪ブログ運用中≫
********************

********************
#読書 #読書感想文 #読書記録 #読書感想

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨