見出し画像

【読書感想】恋愛短編小説が5つも収録されどれも面白い✨「吉祥寺の朝日奈くん」

こんにちは。Yui Kinouです。
今日は読み終えた本の読書感想を投稿します。

今回読んだ小説は、どれも設定が異なる5つの短編が掲載されていました。
どれも恋愛に関わる内容で、どれもすべて面白いし、意外な展開を見せてくれて楽しめました。

おすすめの小説です。

吉祥寺の朝日奈くん

中田永一 (著)

内容(「BOOK」データベースより)
彼女の名前は、上から読んでも下から読んでも、山田真野。吉祥寺の喫茶店に勤める細身で美人の彼女に会いたくて、僕はその店に通い詰めていた。とあるきっかけで仲良くなることに成功したものの、彼女には何か背景がありそうだ…。愛の永続性を祈る心情の瑞々しさが胸を打つ表題作など、せつない五つの恋愛模様を収録。

Amazonより引用


◆設定や構成が巧みな恋愛小説が5本も楽しめる!

あらすじの小説は5つ目、最後の最後でした。
どれも設定、登場人物が異なる5つの小説です。

特にお気に入りは「交換日記はじめました!」。
最初は恋人同士の交換日記のはずが、破局のピンチを機会に次々と記入する人が増えていきます。

最初は「恋人同士の交換日記に横入れするなんて!なんだコイツ!」というムカつきがあったのですが、どんどん展開が進むうちに、顔を知らない人達が書いて、やり取りをしていくのが面白くなっていきます。

どんな着地をするのか。この人とあの人は出会えるのか。
ハラハラ、ドキドキが楽しめました。


二つ目のお気に入りは表題作の「吉祥寺の朝日奈くん」。
最初から最後まで予想外な展開。

ちょっとネタバレですが最初は「不倫のよう!」とイライラしました。
子持ちで既婚の山田真野と、そんな彼女に惹かれている朝日奈ヒナタ。

気持ちはあれど、不倫にならないように動く朝比奈くんの誠実さ。
朝比奈くんが報われるといいのになぁと思っていたら、まさかのクズ展開。
いや、朝日奈は良心があったのですけども。

最後はしっかりと一緒にはならなかったけれど、こういう最後もありなのか、と妙なスッキリさも感じました。


とにかく、5つともどれもテンポよく進んで面白いです。
意外性もあったり、友情やもちろん恋愛もあり。
不倫の話もありましたが、ドロドロさがなくてスッキリ読めます。

長編ではなく短編好き、恋愛話が好きな人におすすめです!

ぜひ、興味がありましたら読んでみてくださいね!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
よければスキやフォローをよろしくお願いします。
とっても励みになります💕

********************
≪おすすめ記事≫
********************

********************
≪ブログ運用中≫
********************

********************



#毎日投稿
#読書
#読書感想文
#読書記録
#読書感想

この記事が参加している募集

よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨