見出し画像

【読書感想】Webライターで続けるための指標になる本「Webライター未経験から月収100万円を稼ぐまでのロードマップ」

こんにちは。Yui Kinouです。
今日はWebライターとして興味があり、読み終わった本の読書感想を投稿します。

この本の著者の方の経験、周りの方の聞き込みを基にして、駆け出しからプロになるまでのロードマップが非常に参考になる本でした。

プロという曖昧な表現ではなく、「月20万を稼ぐまではこれぐらい」、「月100万を稼ぐまではこれぐらい」という月収基準のロードマップです。

個人的に、今年の目標はWebライターで月20万を目指すことにしているので指標になりそうです。

Webライターにこれからなりたい人、どれくらい作業をすればどれくらい月収になるのか、継続案件をもらうためにどうすればいいのか悩んでいる人におすすめの本でした。

ぜひ最後まで読書感想をお読みください。


画像1

Webライター未経験から月収100万円を
稼ぐまでのロードマップ

 : ー月収100万円のライターを何人も生み出した編プロ代表が語る
「Webライティング」の基本
沖 ケイタ (著)


◆稼げるWebライターになるための道筋が分かる本

この本は、「3回同じ文末はダメ」「誤字脱字チェックをする」とか、そういうライティングのノウハウが分かる本ではありません。
稼げるWebライターになるための道筋が分かる1冊になっていました。

例えばWebライターを目指そうと調べると出てくる「納期は厳守」。当たり前と言えば当たり前なんですけど、これはクライアントがこんな気持ちでこんな立場だから納期を厳守するライターを重宝する、というクライアント目線での理由が分かります。

ほかにもクライアント目線で語られることが多いので、どんなことをすれば継続してもらえるのかヒントになりました。


あとは、よく言われている「FBがたくさんで落ち込むでしょうが、このライターは伸びる!とクライアントが期待しているからなので頑張りましょう!」という言葉も再確認。

つい先日受けた継続案件がまさにFBが多かったので励ましになりました。
期待に応えるためにFBのメモを残し、読み返しています!

ただこれ「次、FBがあまりなかった…え?期待感が落ちたってこと?」と落ち込むべきか、「FBが減って来た!成長の証!」と喜ぶべきか迷うな……って個人的に思ってしまいました。自分のこととはいえ面倒くさいやつですね!

「引き続き案件をもらえたら期待に応えられた!」ということですよね。
成長を続けるためにもFBは消さずに残し続けようと思います。


◆0~5万円からはじまるロードマップが参考になります!

よくSNSなどで月収100万のWebライターをお見かけするのですが、いつも思うのが「どうしてそんな金額になるんだ?」という長年の疑問。
その疑問の答えがありました。

段階を踏んでいくとそういう道も切り開いていけるのか、と参考になりました。自分にはまだまだほどお遠い話でしたが。

個人的によく読んだのは、やはり0~5万円、5~20万円のロードマップです。自分の考えている計画だと、目標の20万は今年達成は難しそうなことが分かりましたね!

諦めるわけではありませんが、「20万はこの文字単価レベルのライター!」ということが分かったのは自分の中では大きいです。

実際に、Webライターの月収に目標がある人にとって参考になるはずです。是非読んでみてください。


◆おまけ:読んでみて思った自分のペースについて

この本で思ったのが、目標達成のためにはもっとガツガツ文字単価を上げていかなきゃいけないなってことと、自分のペースで進めていこうという矛盾。

自分の中で心配があり、その解決のためにはガツガツするのはまだ早い、自分のペースででいこうという気持ちでいます。

「自分の気持ちと正反対のことを書く時に、自分は記事を書けるのか?」
「どうしても気が乗らなくて文章が書けない時はどう対処するか?」
「自分のライティングレベルはどの文字単価まで通用するのか?」

これってどこにも書いていない、自分が見つけ出さなきゃいけない自分のマニュアルですよね。
もちろん、先輩ライターさんが教えてくれる対処方法も参考になるのですが、どれが自分にとっての正解かは分かりません。

今はその心配や疑問を取り除いていく段階かな、と思っています。
じゃないとクライアントさんに迷惑をかけてしまいますし。

「今年中に月20万」という目標があり、実際に月20万をするためには、この本のロードマップを参考にするとそんな心配をしている余裕も、ゆっくりと心配や疑問を取り除いている時間もありません。

目標とは矛盾する動きにはなるけれど、やっぱり心配や疑問を取り除くのを優先して、月20万にするのはサブの動きにしていこうと思いました。

今年の目標は月20万はそのまま、今年は下積みを頑張りたいと思います!


気持ちの整理もできたので、今日からまた頑張っていきますね!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

よければスキやフォローをよろしくお願いします。

とっても励みになります💕

********************
≪おすすめ記事≫
********************

********************
≪ブログ運用中≫
********************

********************



#毎日投稿
#読書
#読書感想文
#読書記録
#読書感想

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨