見出し画像

【読書感想】書くことを楽しんでいるのが伝わってくる本「書く習慣」

こんにちは。Yui Kinouです。

今日はフォロワーさんで紹介しているのを見かけて、タイトルに惹かれて購入してみた本を読み終えましたので読書感想を投稿します。

今日でnote投稿は512日目。
noteに書くということ自体は習慣になってきたし、去年辺りから紙のノートに書くということも好きになってきただけに、「書く習慣」というシンプルなタイトルに、とても興味が惹かれました。

結果大満足な本になりました。
「書くこと」に慣れない人や、「書くこと」がなくて困っている人におすすめの1冊です。

画像1

書く習慣

いしかわゆき (著)


◆書くのを楽しんでいるのが伝わってくる

自分らしく書くことの大切さ。
ありふれた日常でもあなただけの体験なら誰かのためになること。
書くことで口下手な自分のことを理解してくれる。

などなど、書くことに対して前向きに、楽しい気分にしてくれることが盛りだくさんでした。

著者の言う通り「どう書くか」学ぶ本ではありません。
書きたい気持ちを大切にして、楽しく書くことを続ける方法について知ることができます。



◆【「自分はアホだ!」と思えばアウトプットできる】に納得した

個人的に、この章は自分に響きました。

【「アホだから紙に書いておかないと忘れてしまう」と考えると「忘れちゃうから残しておかなきゃ!」という気持ちになれる】という説明がありました。

たしかに、あの本はこう書いてた、何年前に××が入社した、何年前に引っ越した、とか「自分なら何年でも出来事を覚えてられる」って過信してたんですけど、最近はすっかりド忘れすることが増えました。

認めたくないけど、もう認めなきゃいけないですよね。

「自分はアホである!」と。

そう思うと、「あれ書いて残しておこう」、「今の気持ちを書こう」、「この体験で思ったことを残そう」、と頭の中にあれもこれもと出てくることができました。

忘れた頃に読んでみたら初心に帰れそうなネタが満載になりました。



◆書くことってこんなに楽しいんだなぁと思う本

書くことに対して前向きになれる本でした。

書くことを継続するためのコツはもちろん分かるし、どんな内容でも書いて良いのだと肩の力を抜かせてくれる、反応がなくても読んでくれてる人がいることも教えてくれました。

書くことに悩みを持っている人におすすめの本です。

興味がありましたら是非読んでみてくださいね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

よければ「スキ」や「フォロー」をよろしくお願いします。

とっても励みになります💕

********************
≪おすすめ記事≫
********************

********************
≪ブログ運用中≫
********************

********************



#毎日投稿
#読書
#読書感想文
#読書記録
#読書感想

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨