見出し画像

【11ヶ月目】駆け出し慎重Webライターの進捗と収入

こんにちは。
2021年11月から副業でWebライターをはじめたYui Kinouです。

この記事を書きながら「そうか、来月にはもう1年かぁ」と感慨深く考えていました。

当初は「1年で月20万稼げるようになりたい!」と夢を語っていたのが懐かしいです。本業しながらの副業Webライターでは無理があったようです。

しかし、亀の歩みながら、着々とコツを掴んできました。11ヶ月目の大まかな内容は以下の通りです。

  • 編集ディレクターの仕事?まだまだ始まりませんねぇ……

  • 先月よりは収入アップ!

  • ちょっとテンションはダウン気味

そんな11ヶ月目を赤裸々に進捗や収入を紹介します。

私の報告は、
「慎重さん」
「はじめてのWebライターで不安な人」
「売上が低くてもコツコツ頑張れる人」
が参考になるかと思います。

誰かの参考になれば幸いです。



✿現在の継続案件

  1. 文字単価1円の記事作成(直接契約)

  2. 記事構成案と、文字単価1円の記事作成(クラウドワークス)

  3. 文字単価1円の記事作成(直接契約)

現在、3人のクライアントさんとやり取りしています。
今のところ3人で限界を感じていますので、しばらくは変わらなそうです。



✿2022年9月(11ヶ月目)に受けた案件と収入

2022年9月に受けた仕事一覧
WebライターをはじめてからのWebライターの月収

とりあえず、先月よりは収入アップ。

1番多かったのは8月の33,700円。
今回は2番目に多い27,200円の収入でした。

編集ディレクターが始まればですね、きっと収入は上がると思うのですよ。
けどまぁなかなか始まらなくて……(いつから言ってましたっけ??)

今月も現状維持になりそうな気がします。



✿Webライターを続けていくうえで先月の反省会

モチベーションが下がり気味でして、もう少しやる気が出ていたら記事も多く書けたのでは、と思う1ヶ月になってしまいました。

モチベーションが上がらない理由を考えても思いつかず。
理由もなくモチベーションが駄々下がりの状況です。

記事を少しでも書こうとキーボードを打ち始めると、3,000文字とか一気に書けるのですが、「キーボードを打ち始める」までが長いんです。
Webライターは続けていきたいので、なんとかモチベーションを挙げる方法の模索を続けたいと思います。



✿Webライターを続けていくうえで今月の動き

モチベを挙げる方法を模索します!

クライアントさん2人から、KWリストを貰っているので、記事を書けば書くほど稼げる状態なんです。
なので本当に自分のモチベーション次第。

うーん、今、文字を打ちながら思ったのが、KWリストだけもらって目標がないからダメなのかもしれません。

≪1週間の目標≫
 4000文字記事×1つ
 3000文字記事×2つ
 記事構成案×1つ
   週の合計収入:11,800円
   月の合計収入:47,200円

・・・なーんて、無茶な目標を浮かんでしまいました。

でも今月はこれぐらいの気持ちで動いてみようと思います。



✿駆け出し慎重Webライターの私が、11ヶ月の間に選んでいた案件

経過ごとに選んでいる案件を変えていたので、ご紹介します。
特に記述がなければ、案件はクラウドワークスで受けています。

【1~2ヶ月目】単価を度外視、初心者向け案件に挑戦!

以下の特徴の案件に応募し、そのうち1件を6ヶ月継続しました。

  • 初心者向け

  • マニュアルがある案件

  • 文字単価0.2円

0.2円案件はWebライター界隈でおすすめされていません。
低単価でWebライターを利用しようとしているクライアントさんの可能性が高かったり、低単価だとWebライターを継続するモチベーションが維持できなかったりするからです。

しかし「自分はWebライターに向いているか分からない」「クラウドワークスやランサーズの使い方が分からない」と不安や悩みを抱えている人は、この辺りを最初に試してみるのを私はおすすめしたいです。

実際に私は「あ、私、Webライターやっていけそう!」と判断することができました。やはり不安や悩みは実際に自分がやってみないと解決しません。
「とりあえずやってみたい」という人は試してみてください。



【3ヶ月目】単価を意識して、継続案件ゲット!

3ヶ月目は、初心者向けの文字単価0.5円案件に応募
奇跡的にFBを丁寧に返してくれるクライアントさんと出会いました。

FBは自分の悪い癖が分かり、成長に繋がるのを実感しました!



【4ヶ月目】直接契約をいただく!

上記、2件をこなしつつ、1回限りの「直接契約」をいただいて納品完了
直接契約の大変さを学びました。
興味のある案件にほどほどに応募し、落ちる



【5ヶ月目】後悔の1ヶ月!まさかの進展なし

継続している2つの案件に慣れてきたので、文字単価1円の案件に挑戦し、テストライティングに合格。

しかし、3週間以上待てど、そのクライアントさんから次のお仕事をいただけず、5ヶ月目は進展がなく終了しました。



【6ヶ月目】記事構成案の作成のお仕事に初挑戦!

6ヶ月目は、記事構成案の作成の案件にはじめて挑戦し、テストライティングに合格!今も継続いただいています。



【7ヶ月目】0.2円案件とお別れ&直接契約をいただく!

0.2円案件はいろんなリサーチができて面白かったり、雑学が増えて楽しかったのですが、色々な案件が重なったことを機に、継続をお断りしました。

そして7ヶ月目にて、WordPressで作ったブログにてお仕事の問い合わせいただき、直接契約が取れました!!



【8ヶ月目】クライアントからお仕事が来ない……

継続していただけるクライアントさんを3人いるはずが、なんと半月以上お仕事をいただけない事態に陥りました……。

しかし、月末に「編集ディレクターになりませんか?」とお声がけいただきました!Web会議で顔合わせも終えました。

トータル的にみると最悪ですが、今後進展はありそうな8ヶ月目でした。



【9ヶ月目】クライアントさんからお仕事続々!

既存のクライアントさんからお仕事をたくさんいただきました。

また文字数に制限があった無料コピペチェックツールの有料プランを契約。
もう少し早く契約してもよかったぐらいでした。



【10ヶ月目】Webで打ち合わせ+いつもの仕事

「編集ディレクター」の打ち合わせ、顔合わせを行ったりしました。
今月中旬から動き出すはずが、遅れて動かず……。

また「文字単価0.5円」のクライアントさんと交渉して「文字単価1円」になりました。文字単価交渉という経験を積みました。



【11ヶ月目】いつもの仕事

既存のクライアントさんからお仕事をたくさんいただきました。
「編集ディレクター」の話はまだ動かず。

ちょっとモチベーションが下がった1ヶ月になってしまいました。



✿さいごに

赤裸々に語った11ヶ月目はいかがでしょうか?
モチベーションを挙げるコツがまだまだ掴めず、お恥ずかしい限りです。

反省と今後の動きを忘れずに、また1ヶ月を頑張りたいと思います!


では、個人的な記録のようなものでしたが、最後までお読みいただきありがとうございました!


後まで読んでいただき、ありがとうございました!
よければ「スキ」や「フォロー」をよろしくお願いします。
とっても励みになります💕

********************
≪おすすめ記事≫
********************

********************
≪ブログ運用中≫
********************

********************



#毎日投稿
#webライター
#webライター初心者
#勉強中
#ライター勉強中

よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨