見出し画像

【5ヶ月目】駆け出し慎重Webライターの進捗と収入

こんにちは。2021年11月からWebライターをはじめたYui Kinouです。

まだまだ駆け出しWebライターの5ヶ月目の大まかな内容は、

  • 新しい案件に応募してテストライティングに合格する

  • しかし、3週間待てど、その方から次の仕事が来ない

  • 3週間待ってしまったがために、収入が先月より下がる

という散々な1ヶ月になってしまいました……。

3週間も待ってしまったのが悪かったです。
次の案件に応募している間に、その方から連絡が来ると対応できなそうだし……と完全に動きを止めてしまいました。なかなか難しいものですね。

さて、まだまだ駆け出しですが、5ヶ月の進捗や収入を紹介しますね。

私の報告は、
「慎重さん」
「はじめてのWebライターで不安な人」
「売上が低くてもコツコツ頑張れる人」
が参考になるかと思います。誰かの参考になれば幸いです。



✿駆け出し慎重Webライターの私が選んでいる案件

それぞれ経過ごとに選んでいる案件を変えていますので、ご紹介します。


【1~2ヶ月目】

初心者向け、かつ、マニュアルがある案件、かつ、文字単価0.2円の案件。
最初に選んだ案件のクライアントさんがずっと継続のお話をくれていました。今も継続中です。今後どうしようか悩みます。


【3ヶ月目】

初心者向けの文字単価0.5円案件、テストライティングに合格。
FBを丁寧に返してくれるクライアントさんと出会い、今も継続中です。


【4ヶ月目】

上記、2件をこなしつつ、1回限りの「直接契約」をいただいて納品完了
直接契約の大変さを学びました。
興味のある案件にほどほどに応募中


【5ヶ月目】

現在、継続していただいている2つの案件に慣れてきたので、継続案件を増やそうと本格的に行動開始
文字単価1円の案件に挑戦し、テストライティングに合格。
その時のつぶやきがこちら。

しかし、3週間以上待てど、その方から次のお仕事をいただけず、5ヶ月目は進展がなく終了。


5ヶ月目は完全に失敗しました。
「文字単価1円の新しい案件に慣れる前に、別の案件に応募すると自分のキャパが超えてしまう」と思って、なかなか次の行動に移すことができず、丸々1ヶ月を継続案件以外、何もしなかったという結果になってしまいました。

「テストライティング合格です!」と報酬を支払われてから、次の案件が来ないこともあるのですね……一思いに「不合格です!」と言ってくれれば次の行動に移せたのに…。

悔しい思いをした5ヶ月目でした。



✿2022年3月に受けた案件と収入

5ヶ月目はかろうじて1万超えですが、先月よりも収入が下がってしまいました。

前述の失敗が響く結果ですね。本当に悔しいです。



✿Webライターを続けていくうえで先月の反省点

自分の許容量が低いので、「新しい継続案件に慣れるまでは、新しい案件への応募は控える!」というスタンスだったのですが、それがまさか失敗に繋がるとは思ってもいませんでした……。

正直、キツイ展開です。
本業もあるので、次から次へと応募すると本業にも副業にも支障をきたしかねないので、スタンスは変えたくない思いです。

反省点は、「3週間は待ちすぎ」というところですかね。
切り捨てるのをもっと早くしたいと思います。



✿Webライターを続けていくうえで今月の動き

今月こそは、1件継続案件を増やしたいと思います!
あとは、ライティングの勉強をもうそろそろ復習します。

文章を書くのは好きなのですが、下手なので勉強は欠かさずに続けたいと思います。



✿さいごに

正直、落ち込んでいます……。
まさかテストライティングに合格したのに、次の話が来ないとは思ってもいませんでした。

しかし、これも経験ですね。
「こんなパターンもある」と覚えて、次はうまく動けるようになりたいと思います。

また気合を入れるためにも、来月ご報告しますね。

最後までお読みいただきありがとうございました!


後まで読んでいただき、ありがとうございました!
よければ「スキ」や「フォロー」をよろしくお願いします。
とっても励みになります💕

********************
≪おすすめ記事≫
********************

********************
≪ブログ運用中≫
********************

********************



#毎日投稿
#webライター
#webライター初心者
#勉強中
#ライター勉強中


よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨