見出し画像

【4ヶ月目】駆け出し慎重Webライターの進捗と収入

こんにちは。2021年11月からWebライターをはじめたYui Kinouです。

まだまだ駆け出しWebライターの4ヶ月目は、
・ライティング講座Writing Hacksを卒業
・ポートフォリオを作る
・継続案件をしっかりこなす
・直接お仕事をいただいた案件が無事に終了
と色々行うことができました。

まだまだ駆け出しですが、4ヶ月の進捗や収入を紹介しますね。

私の報告は、
「慎重さん」
「はじめてのWebライターで不安な人」
「売上が低くてもコツコツ頑張れる人」
が参考になるかと思います。誰かの参考になれば幸いです。


✿駆け出し慎重Webライターの私が選んでいる案件

【1~2ヶ月目】
初心者向け、かつ、マニュアルがある案件、かつ、0.2円の案件を1つ。
最初に選んだ案件のクライアントさんがずっと継続のお話をくれていました。今も継続中です。今後どうしようか悩みます。

【3ヶ月目】
初心者向けの0.5円案件を1つ。
FBを丁寧に返してくれるクライアントさんと出会い、今も継続中です。

【4ヶ月目】
上記、2件をこなしつつ、1回限りの直接契約をいただいて納品完了。
直接契約の大変さを学びました。
興味のある案件にほどほどに応募中。


正直、世間のWebライターさんのロードマップを見ていると、この案件の選び方は「慎重派」な人にしか参考にならないのだと思います。
自信がある方は、1ヶ月目から0.5円案件を選んでいってくださいね。



✿2022年2月に受けた案件と収入

画像1

50記事達成&1万円到達!

画像2

今までの収益合計はこんな感じです。
辛うじて毎月少しずつ増やすことができました!



✿Webライターを続けていくうえで先月の反省点

先月の投稿で、「今月は勉強中のライティング講座WritingHacksの卒業を目指す」と書いていたのですが、しっかり達成できたので自分を褒めたいと思います!

案件を増やすために、クラウドワークスやランサーズで応募をする動きが少なすぎるのが反省です。
許容量が超えそうで不安なのもありますが、もう少し頑張りたいと思います。



✿Webライターを続けていくうえで今月の動き

1件、増やしてもいけそうな気がするので、自分にマッチする案件を探したいと思います。

少なくとも先月よりも多く応募します!



✿さいごに

なにげにタイトルに「慎重」の言葉を付け加えました。
3ヶ月目辺りから、自分の許容量がないことが分かりましたので、コツコツと堅実に進めることにしました。

個人的に今年の目標は「Webライターの仕事だけで月20万」なのですが、もう度外視しつつあります。

1件慣れたら1件増やし、慣れたらまた1件増やし…なやり方で、確実に地盤を固めていく方針です。

また気合を入れるためにも、来月ご報告しますね。

最後までお読みいただきありがとうございました!


後まで読んでいただき、ありがとうございました!
よければ「スキ」や「フォロー」をよろしくお願いします。
とっても励みになります💕

********************
≪おすすめ記事≫
********************

********************
≪ブログ運用中≫
********************

********************



#毎日投稿
#webライター
#webライター初心者
#勉強中
#ライター勉強中

よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨