【6ヶ月目】駆け出し慎重Webライターの進捗と収入

こんにちは。
2021年11月から副業でWebライターをはじめたYui Kinouです。

ついに、Webライターをはじめて6ヶ月目に突入!
まだまだ駆け出しWebライターの6ヶ月目の大まかな内容は、

  • 新しい案件に複数応募しても契約に繋がらず終わる……

  • 先月、テストライティングに合格するも継続案件が来なかったクライアントさんからお仕事をいただく

  • 先月より収入アップ!

というガッカリ2割、喜び8割の1ヶ月となりました。

まだまだ駆け出しですが、6ヶ月間の進捗や収入を紹介しますね。

私の報告は、
「慎重さん」
「はじめてのWebライターで不安な人」
「売上が低くてもコツコツ頑張れる人」
が参考になるかと思います。誰かの参考になれば幸いです。



✿駆け出し慎重Webライターの私が、6ヶ月間で選んでいた案件

それぞれ経過ごとに選んでいる案件を変えていますので、ご紹介します。

特に記述がなければ、案件はクラウドワークスで受けています。


【1~2ヶ月目】単価を度外視、初心者向け案件に挑戦!

初心者向け、かつ、マニュアルがある案件、かつ、文字単価0.2円の案件。
最初に選んだ案件のクライアントさんがずっと継続のお話をくれていました。今も継続中です。


【3ヶ月目】単価を意識して、継続案件ゲット!

初心者向けの文字単価0.5円案件
FBを丁寧に返してくれるクライアントさんと出会い、今も継続中です。

FBのおかげで、一気に文章の書き方が分かってきました。
単価が安くても、FBを返してくれるクライアントさんに当たると成長に繋がるのを実感です!


【4ヶ月目】直接契約をいただく!

上記、2件をこなしつつ、1回限りの「直接契約」をいただいて納品完了
直接契約の大変さを学びました。
興味のある案件にほどほどに応募


【5ヶ月目】後悔の1ヶ月!まさかの進展なし

継続している2つの案件に慣れてきたので、文字単価1円の案件に挑戦し、テストライティングに合格。

しかし、3週間以上待てど、その方から次のお仕事をいただけず、5ヶ月目は進展がなく終了しました。


【6ヶ月目】記事構成案の作成のお仕事に初挑戦!

6ヶ月目は、記事構成案の作成の案件にはじめて挑戦し、テストライティングに合格!今も継続いただいています。

その案件をくれたのが、5ヶ月目に「テストライティングに合格したのに次のお仕事くれない!失敗した!!」と嘆いていた相手です。
テストライティングだけでポイ捨てされた気分でいたので、本当に申し訳ない気持ちになりました…。

1ヶ月放置された後に声をかけてくれるパターンもあるのだな、と学んだ6ヶ月目でした。



✿現在の継続案件

  • 文字単価0.2円案件

  • 文字単価0.5円案件

  • 記事構成案の作成の案件

「文字単価が低い案件は受けるな!」とよく聞きますが、私的には文字単価が低くても、しっかりとFBくれる案件は大満足です。
成長している実感がありますので、0.5円案件は継続させていただきたいと思うほど。

しかし、FBもなく文字単価が低い案件はそろそろ手を引こうかな、と考え中です。いろんなリサーチができて面白いんだけれども、やはり単価がネックですね。



✿2022年4月に受けた案件と収入

今月は初の2万円でした!
先月の落ち込んだ分を取り戻すことができたイメージですね。

継続案件は1つ増えると、やはり違います。良い結果を出せて一安心です。



✿Webライターを続けていくうえで先月の反省会

先月の宣言通り、どういう形にしろ継続案件を一つ増やすことができました!自分を褒めたいと思います。
しかし、ライティングの復習ができていないのが反省です。再勉強します。


正直、記事構成案の作成のお話を受けた時は、とても悩みました。
今まで、すでに出来上がった記事構成に対して「リード文や本文を執筆するのみ」でした。

記事構成の作成は自分のブログぐらいしか経験がありません。
そのため「自分にできるのか?」という悩みで、PCの前で十数分考えました。

しかし「まぁダメだったらテストライティングで落としてくれるよね!」という前向き(?)な気持ちで挑戦。

するとなんとテストライティングに合格し、3度ほど継続しています。
何事も開き直りと、挑戦が大事だなぁ、と実感しました。

今後も挑戦することを忘れずに、新しいことに挑みたいと思います。



✿Webライターを続けていくうえで今月の動き

まず先月宣言してできなかった、ライティングの復習をします。

また、新たな案件探しも行いたいと思います。
本業もあるのでいくつもの案件に応募できませんが、できれば文字単価1円以上を狙っていきます!



✿さいごに

Twitterですごく収入アップしていくWebライターさんを見かけ、正直焦ったり、私は向いてないんじゃないかと落ち込んだりする日があります。

しかし、人それぞれのペースがあることを忘れず、自分のペースを崩さずにこれからもWebライターを続けていきたいと思います!

ちょっとずつ階段を上っていくイメージですね。
気合を入れるために、また来月も報告します!


では、個人的な記録のようなものでしたが、最後までお読みいただきありがとうございました!


後まで読んでいただき、ありがとうございました!
よければ「スキ」や「フォロー」をよろしくお願いします。
とっても励みになります💕

********************
≪おすすめ記事≫
********************

********************
≪ブログ運用中≫
********************

********************



#毎日投稿
#webライター
#webライター初心者
#勉強中
#ライター勉強中

よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨