見出し画像

一言のお陰

今日はある方とお会いしてきました。

成功されている経営者の方の考え方や指導者とは?
色んな話を聞くことができて、学ぶことが多く感謝しかなかったです!
本当に出会いに感謝です~!

その中で特に聞けて良かったことです。

こんなことはどんだけ人に伝えても良いですからねっ!(ミルクボーイ風…笑)

ってことで皆さんにも共有します!

【ある作曲家の方のお弟子さんに話をお聞きしたそうです。】

ある作曲家の方は小学生の頃、運動も勉強も得意ではなく、友達もいなくクラスでは誰からも相手をされていなかったそうです。
ある日、担任の先生がお休みだったことで隣のクラスの先生が代わりに授業をしてくれたそうです。

その授業は音楽でした。
1人1人楽器を選ぶことになり、勿論クラスの中心的存在の生徒から楽器が選ばれていき、その方は楽器がなく、歌を歌う役目だったそうです。
そして、授業が進み、終わった後のことでした。

隣のクラスの先生が

「◯◯君は凄く歌が上手いね!」

と言われたそうです。
色んなことに取り柄がなかった自分は

『歌が上手いんだ!』

と思ったそうです。
そして、次の週の音楽の授業では先週よりも勝手に大きな声が出たそうです。
そして、そこから音楽が好きになり、その後は日本で凄く有名な作曲家になったそうです。

その方はお弟子さんに仰っていたそうです!

指導者は

『その人の可能性と向き合うことが大切です!』

隣のクラスの先生が何気なく放った一言!

「◯◯君は凄く歌が上手いね!」

この一言で人生までもが変わったそうです。

凄い事だなぁと私は思いました!

指導者は選手の可能性に真っ先に気づくこと、そして導いてあげること!の大切さを教えてもらえた気がします。

誰かから言われた一言で影響を受けたことがある!という経験をされた方は多いのではないでしょうか?

この方の話の場合は良い意味での一言でしたが、逆にマイナスな一言もあると思います!
トラウマになってしまったり自信をなくしてしまうことも勿論あると思います!

たかが一言!されど一言ということですよね。

私の場合は日本代表に選出された際に当時のヘッドコーチから言われた一言は今でも覚えています。

「実力で考えたら、どう考えても君しかいない!」

どういう思いでその言葉をかけてくれたのかは分かりませんが、心から嬉しかったですし、凄く自信に繋がりました!

本当に本当に本当に感謝をしています!

トーマス・ウィスマン ヘッドコーチ!

選んで頂いたコーチの期待に応える為に!
という思いもプラスされ更にパワーになりました。

このように私の可能性に気づき、導いてくれる一言をかけてもらえた経験を私は過去にしました。
嬉しかったです!

逆に

「君は本当にそのプレーが下手くそだなぁ!笑」

と冗談のつもりで放った一言が、その選手にとっては凄く大きな影響を与える可能性もあるということですよね!
とても大切なことです。

過去に何度も言われましたが、私は完全に無視をしていました(((*≧艸≦)ププッ

プロの選手やプロのコーチというのは凄く影響力があります!
そして、子供にとっては親の存在は何よりも大きいですよね!

何気ない一言で希望を壊すのではなく、

『勇気や希望を与えれる!』

そんな一言を伝える!

そういう方が増えていくと嬉しいですね。

私自身もそんな風に人に何か与えれるような人間になっていけるように成長していこうと思いました。

現役時代には学べなかったことが最近は多いので、少しずつレベルアップをしていけるようにします!

読んで頂きありがとうございました!

誰かに幸せの一言を是非!(*⌒∇⌒*)笑

私にも『スキ~』の一言の変わりに

『スキ~』のクリックを押して頂けると嬉しいです!笑

更にフォローもして頂けると、もっと嬉しいです。

よろしくお願いいたしま~す(^-^)v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?