見出し画像

【仕事】フルリモート生活の楽しみ方

アメリカでは、フルリモート勤務からオフィス出社への原点回帰が進んでいるらしいですね。進んでいるというか、会社側はオフィス回帰させたいけれども従業員は抵抗しているとかなんとか。

これ、抵抗する従業員の気持ちがものすごくわかります。だけど、一部ものすごくサボる人もいるのだろうな、とも想像がつきます。

かといって、フルリモートがいいことづくめかというとそうでもない。

フルリモートのデメリット

  1. 外に出ずに自宅で仕事していると運動不足になる

  2. 昼食が粗末な内容になってわびしくなる

  3. 同僚と雑談ができないので世界が狭まる

  4. 地味に光熱費がかかる(たぶん)

  5. なんとなく気になってずっと仕事をやってしまう。反対に、サボる人はサボりまくると思う


フルリモートのメリット

  1. 昼休みにさくっとジムにいける

  2. フルリモート=自宅ではないので、ときどき出社したり、あちこちのシェアオフィスなどに行けば気分転換にもなるし昼休みの使い方が広がる

  3. 雨の日は家にいる、など臨機応変に対応すればいいので気分がラク

  4. 仕事用の服にお金がかからない。なんならカメラオフで通せばメイクもしなくてよい


わたしの場合

  • 一時期、昼休みにせっせと家の近所のゴルフレッスンに通いました。そして、念願のコースデビューしました。

  • 働く場所は1週間をとおして考えています。通勤疲れしない程度に、そしてそこそこ刺激を受けられるように場所を変えています。

  • 8月の猛暑は、ほぼ近所のシェアオフィスか自宅で仕事をしました。梅雨の季節もほぼ自宅にいました。

  • 今年はほとんどTシャツで過ごしました。たまに外部との打ち合わせで出社になると、本当に着る服がなくて困るのですが、そのくらい仕事服を買わなくなりました。

他にも、「行きたい展覧会のある近くのシェアオフィスで仕事をして昼休みにさくっと展覧会にいく」とか「家族の送迎の時間にあわせて空港で仕事をする」など、時間をかなり有効に使えていると思います。

なぜにあんなに毎日、必死に出社していたのか。

出社には出社のよさがあるのですが、毎日行く必要はないなと思います。業種にもよるかもしれませんが。

そんなわけで、わたしはリモートワークをわりと楽しんでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?