見出し画像

宮崎県日南市で、U-35プログラム「FUROSHIKI」に参加してきました!

ちょうど1ヶ月前、初めて宮崎を訪れ、日南市主催で、一般社団法人ススメルと合同会社ヤッチャが企画・運営するツアープログラムに宮崎県日南市 U-35プログラム「FUROSHIKI」に参加しました

日南市内外や本州からやってきた十数名の参加者に加え、Day1夜の交流会では、地元の地鶏・ジンなどを堪能しつつ、宮崎市や日南市に住む方々とも交流でき、自分にない視点でこれからの働き方・生き方について感じ、考えることができました!

2日間と思えないほど盛りだくさん(だけどヘトヘトにはならない神の塩梅)で、鵜戸神宮、飫肥城跡、子育て支援センター「ことこと」、現地企業の訪問、2回のワークショップなど、いろんな体験をして、いろんな方のお話を聞きました。

私はこれまで9ヶ所(イラン, 山形県高畠町, 練馬, 世田谷, 千葉, 埼玉, 神奈川, 京都, 大阪)で暮らしたことがあるのですが、大半は都市部だったので、宮崎の物理的にも時間的にもゆとりある暮らしは、感覚的に普段と違うものを感じました。

そして、ここで暮らす自分は、どんな風な人生になるんだろうか、と妄想を膨らませる機会にもなりました・・・!

まだまだ東京でやりたいことがあるので、今すぐどこかに移住しようという気持ちはありませんが、なにか人生が変わるタイミングで、1つの選択肢として宮崎が浮かんでくるんだろうなと感じています。


運営のきょーちゃん 杉本 恭佑、よしやさん 森山 義也、現地でウェルカムしていただいた皆さん、本当に素敵な機会をありがとうございました!

P.S. きょーちゃんの写真が素敵すぎるので、インスタと一緒に載せておきます!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

いつも読んでくださり、ありがとうございます! サポートは、読書やnoteの購入に活用させていただいております。