シェア
わい
2024年3月24日 18:00
はじめに今回のテーマは理科における自由進度学習です。(厳密には「単元内自由進度学習」ですが、記事内では「自由進度学習」と記載します)理科授業の基本は帰納的な問題解決型ですが、今回は演繹的アプローチ(先に結論を示してから実験に取り組ませるもの)を取りました。賛否両論ある部分かとは思いますが、演繹的であるべきか、帰納的であるべきかという議論は一旦置いておきます。演繹的アプローチで自由進度学習を行
2023年3月22日 18:57
「親切、おもいやり」の内容項目で行われることの多い有名な題材ですが、今回は「規則の尊重」として扱ってみました。授業を文字起こしする機会がありましたので、全てとはいきませんが授業の様子をそのままお伝えします。色々とご意見いただけたら嬉しいです。「『ルールをやぶる』って、よいこと?悪いこと?」という問いを軸にして、ルールの「目的」や「背景」、「ルールは絶対」かなど、一歩踏み込んだ内容を扱っていま