自助・共助・公助

自助=自分で何とかしろ 
共助=だめなら共産党にでも頼め 
公助=共産に断られたら学会にでも入れ

2020/09/04(金) 07:55:24
RT:1,340、Fav:2,419

4年前に twitter で書いた。
菅政権の発足時だったかな。

私の、福祉に関する投稿では「カーペンターズの保留音」と並ぶヒットだった。
もちろん「一本勝ち」ではなく「技あり」程度だが。

共産党員からずいぶんクレームが来たが。
「障害者介護していたら必ず経験する実例」
と回答してツッパネた。
実際、共産党は福祉現場から撤退して久しい。団塊婆にたかって世襲党員の食い扶持を稼ぐので手一杯だろう。
(クチが悪いのは御容赦いただきたい、分かりやすさと引き換えなんだ)

noteでも障害を持つフォロアが多いから、これ、よく分かるだろ?

あ、共産支持者でも目先のきく方は
「自、でも自民党は出てこないw」
「注意深く読めば、公=学会かw」
などと文学鑑賞をわきまえた人もいた。

だが共産支持者の多くは「共産党が頼りになる」などと書き換えた物を流し、2、3のRTに留まっていた。ほんとうどうしょうもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?