見出し画像

この秋 その3

その1はこれ。その2はこちら。ぶらぶら散歩もなかなかできないけれど、わずかな時間を見つけて歩いてきました。

この間歩いたのは、こんなヨーロッパのどこかみたいな光景。ちょっと自転車がじゃまだったかな。いえいえ、外国に行ったんじゃありません。

画像1

これはどこかというと、ここです。

画像2

北海道庁旧本庁舎。通称、赤れんが庁舎。

観光地だと思われてますが、そして本当に観光名所ですが、実は現役の庁舎でもありました。(2019年10月から2022年まで、リニューアルということで休館中)
それ以前には無料開放された館内を歩き回る観光客を尻目に、行政関係の会議をしていたこともあります。いまの本庁舎は赤れんがの右後ろにあるビルです。

ここは一区画がまるまる旧庁舎と公園になっていて、観光客にも市民にも憩いの場として使われています。こんな池もあるのよ。蓮の花も咲いてるよ。

画像3

ビルに囲まれているのが何とも都会っぽいです。カモがいっぱいいて、慣れているのか結構人間の近くまで来ます。

画像4

岸で寝ているやつもいました。

画像5

熟睡してました。激写。
死んでるようにしか見えないよ、きみ。

画像6

写真は撮っていませんが、この近くの商業ビルの一階にゴディバが入っていて、イートインでチョコレートドリンクが飲めます。

いつもものすごく悩んで、悩んで、悩んで、体重と体脂肪を考えてやっぱり飲まないで通り過ぎます。いつかすごくいいことがあったら行くんだ!

一週間ほど前の画像なので、いまはもっと紅葉が進んでいることでしょう。ああ、遊びに行きたいなあ。ここじゃなくても、どこでも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?