見出し画像

そもそもなんで留学しようと思ったか4

前回の続きです。

 じゃあ、別の英語圏は?と調べました。
でもイギリスやアメリカは学費が鬼のように高い。かなり無理がある....
 

 そんな時に、オーストラリア人の知り合いを思い出しました。デザイナーをしていて、両親と仕事をした事があります。うちにも泊まりに来てくれた事があり、とても素敵な方でした。
オーストラリア、考えてもみなかったけど...調べてみると、いくつかの大学は、直接入学が出来るとのこと。
そして、学費が抑えられて、自分の学びたい事がある大学を見つけました。
時間もなかったことと、安心だったこともあって、今度はエージェントさんに依頼しました。
オーストラリア留学センターさんです。現地にオフィスがあり、websiteの情報量は圧倒的。提携大学の出願しか出来ませんが、その分、手数料はかかりません。
完全無料サポートです。

 そして、やっと合格をもらう事が出来ました。
ブリスベン郊外の大学で、教育学に定評があるところです。
私は、大学で実際に英語でレポートを書いたり、プレゼンすることに不安があったので、約2ヶ月の準備コースも併せて取ることにしました。
合計約3年の大学生活。
オーストラリアの知人に連絡すると、快く色々な事をアドバイスしてくれました。しばらくの滞在先も、彼女の紹介で見つける事が出来ました。
 

 そして今に至ります。来週から準備コースが始まります。ブリスベン、まだまだ探検は始まったばかりだけど、居心地の良いところです。

最初は、オーストラリアに来るなんて、まさか海外に来るなんて思ってもみなかったけど。
やはりご縁ってあるのかなあと。もちろん、勉強もリサーチも仕事も、全力でやるけど、最終的には自分にあったところへ流れていくのかなあと、考えるようになりました。そして、それまでに経験したすべてのこと、嬉しかったことも悲しかったことも、悔しかったこともみんな、何一つ無駄なことなんてなかったんだと、思っています。

 かなり長い文になってしまいましたが、そもそもを辿ると、全て繋がってると思ったので、小学生まで遡って、お話しさせていただきました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
私は、本当にラッキーな人間です。沢山の素敵なご縁に支えられています。
そして、いつも全力で応援してくれる家族、友人、先生、この記事を読んでくださった皆さんにお礼を言って、締めたいと思います。

本当にありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?